ガブッと新幹線

 名古屋駅を発車し、キリンビール名古屋工場の横を通過した新幹線は、在来線と別れて岐阜羽島を目指す。やがて右手から名神高速道路がするするっと近づき、並んで木曽川を渡る。渡り終えると岐阜羽島駅に到着だ。岐阜羽島を発車すると、右手から県道18号線が近づき、また並んで長良川を渡る。

何故、JR在来線接続しない羽島に作ったのか、岐阜は新幹線ルート上に無いのはわかるが大垣なら可能だったのでは?結局政治駅どの駅も、駅前の銅像を見れば理由がわかる。
ガキが親に駄々を言うのと一緒で、自分の故郷に新幹線の駅が欲しかったに過ぎない。そこには駅開業して利用客がどのくらい見込まれるか等は毛頭にない。 図星。
本当に中途半端な所にあるんだけど、車でお迎えに行く時は良く利用してる。利用者少ないから、ロータリー待ちも余裕。難点は、乗り越え不便。タクシー使うにしても、岐阜市内から離れてるから、料金高くついてしまう。大垣駅に作ればもう少し利用者あったのに。岐阜や大垣へは名古屋で東海道線に乗り換えた方が便利だからね。駐車場は200円からあるし車で駅まで行く人は便利やぞ。筑後船小屋の話かと思ったのに
時代を感じさせる話し!山陽新幹線も、山口とかにもっとナゼと思うような駅あります。周りに工場とかあるのかな…?岐阜羽島の話だったのか。
三河安城もそうだけど、パークアンドライドの駅と思えば使えると思うけどねもともと、東海地方は車社会だし岐阜羽島と同レベルの駅がもっとあると思うけど。一番の謎は三河安城仕事関連で新幹線での出張が多いけど東海道新幹線の中でここの駅が1番寂しいねホームにはキオスクも立ち食い蕎麦屋も何も無い