美味しい有休が混ぜます

有給休暇を使って、旅行やリフレッシュのために時間を使ったーー。会社員は当たり前のように口にしますが、「有給休暇」は、企業の正社員だけのための制度なのでしょうか。厚生労働省のHPによれば、その定義は「一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のこと」。

昔、マクドでバイトしとった時は店長が有休の存在はクルー(バイト)には知らせない様にしちょるとか言っとたなあ。
いうのは簡単だけど有期契約なんだから、なんか理由をつけて打ち切ることもできるだろうし、そんなことのために司法で闘う手間とコスト考えたら、まあ実際はできないよね。うちは労働基準法なんて関係ないからが口癖の中古車屋の社長が逮捕された時は笑えた。社員ですが取れません。妻はパートですが取れてます。人の命より会社を大切にしている国には厳しいですね
正社員でも有給休暇とれない会社があるんですが。。さすがにバイトに有給取られたりしたら店もやっていけないと思う制度と実情が全然あってないバイトで有給やらない会社は腐るほどある。有給やらない会社にガンガン言って当たり前にしてくれ
社員が働けない事業体系として、個人事業主が増えている。しかし、会社に来て指示を受ける。これって、どうなんでしょうね?労基が時代に合ってない。結局は、司法府が内閣行政府を監視しない為に起きている。強制力をもたせないとダメだと思う。違反したら罰則がないと改善してくれないでしょう。監督(労働基準監督署)が、仕事をしていなかった。現在進行形。