しかし、本田は違った。

 追いすがるメディアを振り払うかのように、本田圭佑(ACミラン)が足早に取材エリアを通り過ぎていく。いつもなら必ず足を止め、終わったばかりの一戦を振り返ってきた男がかもし出す雰囲気が明らかに異なっている。

香川は劣化というより重度のスランプって感じ。全て空回りって感じだけどまだ若いし復調するかもしれない。けど、本田はもう体調や劣化が隠せない。復調や伸びしろは厳しい二人ともしばらく控えで良いんじゃない
今までずっと日本代表を背負ってきて、批判の矢面に立ってくれてありがとう。話題が本田に集中するおかげで、他の選手はやりやすかっただろうね。本田は外されたこと、納得してるでしょ。昔から見てた人なら分かる、彼はそういう選手だよ。そして、ここで終わる選手でもない。チーム一丸となって、頑張ってほしい。香川も本田も代表での立ち位置が転換期になった試合だと思いますまた代表でピッチ立ちたいのであればまずはクラブチームで主力としてバリバリ活躍しないと……自分が持ってるチームに移籍。
まあそうやって引退していくもんだろ、どんなプロ選手でも。早熟持続型の選手なんて1%もいない。
新戦力の台頭を強く望んでいたのは、誰であろう、本田圭佑だよ。内心では自分が外されたことに納得してるだろうし、むしろ「やっとか」と思ってるかもね。落ち着いてパス回しするなら本田は必要だし、まだまだ本田にも頑張ってもらわないと。