●赤十字マークは法律で使用が制限されている

アイドルグループ「℃-ute(キュート)」が、10月下旬に出演したイベントで、白地に「赤十字マーク」が入った仮装衣装を身に付けていたにもかかわらず、その様子を放送したテレビ番組ではマークが消されていたとして、インターネット上で話題になっている。

赤十字は特に気をつけなきゃ。デザインやってる人だったら最低限のルールは知ってなきゃダメだよ。『病院』マークだと思ってる人が多いかもね?
赤十字なんてそこらじゅうでデザインとして使われてるんじゃない?とか思って探すとほとんどみつからないんだよねよく見かけるような気がするこの感じはどこからくるのだろうしかし、やはりというか一般には本当の意味はまだまだ浸透していないよね問題は勝手に使えない事を知らない方が多いって事かもね…最近アイドルの衣装で問題出てくるね。へー、知らなかったでも衣装作ったデザイナーなりは知らなかったじゃダメだよなあ
赤十字マークは簡単に使ってはいけない。知らない人も多いけど。そういう理由ならしかたないですね。
昔はデザインで赤十字をモチーフとして使っていたけど、今はダメそうだって知らなくても思うよね。それを衣装に使って、これはデザインナーの無知なだけ。ナチスの衣装の件があるので問題視なのかと思ったけど、根本的にあれとは違いますね。