蔡氏の中国批判は異例。

 【台北=田中靖人】台湾の蔡英文総統は31日、台北の総統府で主要内外メディアと会見し、「北京当局は一歩ずつ、台湾を分化させ、圧力を加え、威嚇し恫喝(どうかつ)する古い路線に戻っている」と中国を非難した。

今年も中国に振り回されそう・・困ったもんだ・ホントに・・蔡さん 頑張ってるね。日本の食品問題 安全性を証明出来るように日本が努力すればいいこと。
台湾には頑張ってほしい!完全独立がふさわしい!香港、ウイグルも頑張って!強い圧力を受けると思うけど、頑張って欲しいと思います。今は欧米でさえ中国に気を使い過ぎで、中国に物を言わなさすぎる。色々なことを政治利用して、相手を悪者にしたり、いつまで続くのか見てみたいです。
就任以来慎重だった蔡氏もいよいよ黙っていられなくなった。今年も頑張りましょう台湾今年は独立、人権、自由で中国に圧力をかけていきましょう。中国の様な野蛮な国は長くは続かないもの、おそらく今年でもう終わりだから。
新年から良い話題だ!台湾は独立すべき。日本は台湾の友達です。今年は日米台豪で中国の対峙をしましょうリスクはあるけど、秘密で核開発するのがいいかもね。頑張れ台湾。