昨季は0勝1敗、防御率4・56に終わったが「1試合でも、1イニングでも、1勝でも多く」と悲壮感をあらわにした。

 日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が5日、千葉・鎌ケ谷市内の2軍施設で自主トレを公開し、今季を完全復活へ再出発のシーズンとすることを誓った。今季から背番号が「18」から「1」へ変更になる右腕は「1からのスタートという意味でもあると思う」と受け止め、1軍定着を宣言。

1試合だけ登板して、1年で引退か
個人的は球団からの最後通牒だと思うけど。1番というスターが背負う番号与えて貰って、それでも今のまま変われず活躍できなかったらもう終わりですよって事じゃないかな。斉藤は1っていう背番号をいいようにとらえすぎ。1からのスタートという意味でもあると思うって全然活躍できてもいないのにまた1からスタートさせて貰えるとでも思ってんのかな。完全にもう崖っぷちだよ。「今年ダメだったら諦めます」位言わないと「やっぱ何も変わっちゃいないな」と思われるだけだろうな。自分に甘い
気のせいかもしれないけど、ほんとに向き合わなければならないものを都合よく無視してるような印象がある。言われたところでどこででも投げるなんて立場には到底ないことを受け入れられてない。復活って、返り咲けるような栄光はプロとしては持ってないだろう。このぬるさを捨てない限りはたとえ今季いくつか勝ち星を拾えても終わりはすぐそこだよ。