北海道の冬は長い。

「冬でも家の中ではTシャツ1枚で平気らしい」と、なかば常識として語られている北海道の暮らし。札幌在住の筆者は、夏でもないのにわざわざ半袖Tシャツ1枚で過ごすことはないが、それくらいの薄着でも平気なことは確かだ。

北海道の実家でも家の中は暑すぎて…帰省する時は半袖です。ま、外に出た瞬間にホットミルクティーがシャーベットになりますがね…。暖房オンオフの基準は猫。
一戸建ての石油タンクが高い位置にあってなぜ?と思ったら雪で埋もれるからっ知って納得したことがあった燃料代が大変だろう。北海道は大体どこの家にも屋外に灯油タンクがあるよなぁ…!!!
北海道は室内と外の気温差が半端ない。外出先も勿論、家でも同じ。我が家は暖房は24時間つけっぱなし、起きてる間は+してコタツもつけてます。暖房はLPガスだから高めだけど寒いのは嫌だ。実家は二重窓にしてから格段に暖かくなった。両家ともTシャツで過ごせます。燃料と電気ではどっちがいいのかな????
外が寒いので、逆に中を暖めたがる。東京の人が真夏エアコンの温度を18度にするのと似ているのかな。さすがにTシャツ短パンはないけど。冬は濃厚ねっとり系の濃厚アイスが売れますね。セイコーマートでも冬普通に売れているみたいだし。