【漫画】「ブラック部活動」はこちら。

 活動時間がやたらと長い「ブラック部活」。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが描きました。【漫画】「ブラック部活動」はこちら。〝30秒で泣ける〟と話題になった「男ってやつは」も掲載

甲子園や箱根駅伝なんかを見てると、学生の本分をはるかに離れて行われてるスポーツがビジネス化してるように思う。彼らはプロ並みに努力しているのだろうが、それをもってよしとする雰囲気が末端まで浸透してるのはちょっと変だよな。教育の一貫としての部活、スポーツという側面もあるだろうが、例えば掃除にプロ並みの努力を求めないように、限度はあるよね。ブラックでも何でも生徒に目標があったり楽しかったりすれば問題ない。体罰があればまた別問題だが。
部活入部を強制しなければ良いと思う。オリンピックでメダルをとる体操選手やスケート選手、卓球選手はそれこそ血の滲むような練習を積み重ねている。選手の中には、本気で勝ちたい選手もたくさんいる。目標に向かって最大限努力し、最後までやり抜く力は将来に活きると思う。ただ、教員は選手、生徒をよく見て、体調管理など、フォローすべきところはフォローしなければならないと思う。