研究では、ADHDの薬の投与有無と脳の大きさには関連性は見られなかった。

【AFP=時事】注意欠如・多動性障害(ADHD)と診断された人の脳は、ない人に比べてわずかに小さいとする研究論文が16日、発表された。ADHDは身体的な疾患であり、単なる行動の問題ではないと論文は主張している。

完璧な脳とか、完璧な臓器ってあるんですか?そんなもんないと思いますけど。目だって少し位置がずれてたりするし、完璧なものなんてないですよ。要は色々な人がいても心地よくすごせる社会、多様性を理解できる豊かな心を育める社会を作る方が、薬で子供をコントロールするよりよほど重要では?時間はかかっても。我が子の脳も調べて欲しい…
私の子供もそうだ。生まれ持ってくるのだから本人だって望んでそうなったわけではない。一番大事なことは親含め周りが理解してあげること。これも一つの個性なんだから。一番辛い思いをしてるのは本人だから。
脳が小さい(小さくなる?)原因は何なんだろう?妊娠中の母親の食事?生活習慣?それとも、生まれたあとの子供の食事や生活習慣?治療は難しそうですし、防げるものなら防ぎたい、と親なら考えると思うのですが…私の周りのADHDの子供を持つ親も子供自身もしんどそうなので…。これから研究が進むでしょうか。