サムスン製スマホには、TDKや村田製作所などが部品を供給しているとみられる。

 韓国の特別検察官の捜査チームは17日、サムスングループの経営トップ、サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者を逮捕した。経営トップの逮捕は企業イメージを著しく低下させ、消費者の“サムスン離れ”が加速する可能性がある。

日本企業もそろそろ手を切るのが良いと思いますが早ければ早いほどいいですよ
サムスンだけに部品を供給しているならともかく、競合他社のスマホにも部品を供給していれば、サムスンが売れなくても他が売れたら影響は抑えられるはず。もし一時的に業績が悪化しても、サムスンが傾けば将来的には日本の利益になる。元々だがサムスンなどどうでもいいと言っていいと思う。>消費者の“サムスン離れ”が加速する可能性 いや、持ってるだけで「危ない」と思われる製品なんで、 離れるとか以前の問題かと・・・
この間も中国の工場で火災があったんだろう? 私の素人考えでは世界の電子機器の総需要は変わらないので部品数もあまり変化は無いと思うが。
シャープもサムスンへの部品提供辞めたらむしろ業績あがったんでしょ日本のスマホメーカーと連携強めたらむしろ良くなるのでは電子部品メーカーとしては得意な分野を持っていない場合、サムスンへの売り上げに頼っている所は厳しくなるでしょう。