相手投手は嫌なはずだ」と指揮官は山田の1番起用のねらいを語る。

 キューバに打ち勝ち、4大会連続の準決勝進出に近づいた日本。チームに勝利をもたらしたのは、3試合ぶりに1番に座った山田(ヤクルト)だった。一回に先頭打者本塁打を放つと、八回にはダメ押しの2ラン。価値ある2発に「自分のスイングができてよかった」と充実の笑みを浮かべた。

小久保監督の采配に疑問が多かったけど、こんなに勝てるのは、打撃陣の勝負強さが大きい!山田は体はデカくないけどホームランを量産する。分からんもんやな。いい試合だったな〜
1番山田が打てば勝てるこれなら優勝出来ると思う今日は最高だった!明日もその先も期待してる!今日は神ってましたね明日の試合も1位通過で頑張ってください1番青木、2番菊池、3番山田、4番筒香、5番中田というオーダーも悪くないと思うんです。
毎試合痺れる内容で興奮が収まらないイスラエルには大差で勝利して下さい。ヒーローが決して1人ではなく、日替わりなのはいいチームの証だと思う。楽な試合は1つもないが、全員野球で優勝するのを期待しています。
このチームは監督含め試合ごとに一つになって成長している気がする。どの選手にとってもこんないい経験ないと思う。最後まで応援します。日替わりヒーローが出るチームは強い!!これは優勝期待できそうだ!