栃木県那須町のスキー場付近で高校生ら8人が死亡した雪崩事故を受け、松野博一文部科学相は31日の閣議後記者会見で、全国の国公私立高校などを対象に、冬山・春山登山の実態調査を実施することを明らかにした。

 栃木県那須町のスキー場付近で高校生ら8人が死亡した雪崩事故を受け、松野博一文部科学相は31日の閣議後記者会見で、全国の国公私立高校などを対象に、冬山・春山登山の実態調査を実施することを明らかにした。

調査はした方がいいよね。雪山に限らず登山に危険はついてまわるものだし親と本人が同意の上で実施すること自体は悪くないと思う。講習とかいって安易に行うのはいらない。講習なら平地でもどこでもすればいいし学生連れて雪山に行くなら教師だけでなく山のプロも必要。冬山にいくなとは言わないが、命の危険があることを承知の上で他人に迷惑をかけないことを約束した上でいってほしいと思う教育をタテに、強制参加とかもってのほか組体操が危険なら冬山はもっと危険
記者会見で、安全だと思った、と言った時点で登山訓練の指導者としては失格だと思う。冬山登山では遭難すると死亡になる場合もあるので、安全に対する認識が低すぎる。今回の災害は完全に指導者の責任だろ!しっかり調査してこれから2度とこういう事がないようにしてほしい
これまで問題が起こらなかったからって言うなあなあになってる部分もあるだろうから気持ちはわからんでもないけど登山家としても指導者としても人としてもやっぱり駄目だし失格だし