※4.残業ばかりしている

― ひろゆきのネット炎上観察記 ―【残業をする理由1位は、「残業代が欲しいから」】会社員・公務員1万145人を対象とした「残業に関するアンケート」が話題だ。というのも、残業する主な要因として「残業費をもらって生活費を増やしたいから」の回答が最も多かったからだ。

残業もやり過ぎると寿命を削りますからね。けど、残業しないと生活出来ないぐらい賃金が低い人も間違いなくいる。ひろゆきは嫌いだけど、この考えは一理ある。どんな理由やろうが一番アカンのはサービス残業やん。。
好きで残業している人もいるでしょう!真実だよね。みんな自覚がなくなるくらい一生懸命隠してるけど(笑)「好き」でというより生活のために「仕方なく」残業してるのなら多いと思うその形態が問題ではあるけど
会社は予算にない人件費がかさむから残業をさせたくなうというのもあるけど、それなら、バイトするのを許してほしい。結局は給与が少ないのと下の仕事をしっかり把握してない無能上司のせい残業代ほしいのと、好きで残業するのとは違うと思うよ。
業種や仕事の内容にもよると思いますが、残業が多いのは効率が悪い。問題はその仕事がわかっていない上司の問題だと思う。その会社の人の使い方のレベルがそんなもんやということ。