●技適マークの取り方

 SIMロックフリー端末を選ぶ際に、必ずチェックしていただきたい項目として「技適マーク」があります。技適マークとは何かご存じない方であっても、記号を見れば「あれ、どこかで見たことが…?」と思っていただけるかもしれません。

技適のない製品使うなら免許受けろって話。ない製品使うのは違法運用なんだから取締りと罰則強化。 無線LANで使ってて教唆だから売る側も取り締まるべき。電波を送信するんだから責任もたないと、知りませんではすまないよ。
外国人は技適のない端末を持ち込んでもOKだげ、日本人はダメだとか、もう、わけのわからない、法制やルールを逸脱した、ただただ、天下り団体を養っていくだけの制度!外国人の持ち込んだ非技適端末なら電波を混乱させない保証があるとでもいうのだろうか?そして、そいうことを知らず「ギテキガー!」「電波法ガー!」と技適厨が叫ぶ!?それよりアマチュア無線の国家試験の方が大事なんだなwwwwwwww俺はwww
この問題は、実は海外に行く日本人についても同じことが言えて、携帯電話だけじゃなくて無線LAN、Bluetoothなどの機器も、厳密には滞在国の法規によっては違法となる場合もあり得る。当局や役人のさじ加減次第では、罰金や拘留、下手すると「スパイ容疑」といった処罰もあり得ないわけではない。(確かに現状は、ほとんどの国で黙認だけど。)国際機関(ITUとか?)も放っている訳では無かろうが、早いとこ国際規格とかわかりやすいルールにしてほしいな。