肺年齢を測定するブースでは喫煙者に禁煙外来などの医療機関を紹介した。

 白鳥2羽が並んだ形の22日を「スワン、スワン」の禁煙デーと禁煙推進学術ネットワークが提唱していることに合わせ、京都府亀岡市保健センターは市役所1階に健康の啓発コーナーを設けた。 肺年齢を測定するブースでは喫煙者に禁煙外来などの医療機関を紹介した。

自転車乗りながらタバコ吸うのやめてな。後ろにおると顔に臭い煙飛んで来んねん。吸わずに食べちゃいないよ!
タバコ税と言う地方税を受け取りながら禁煙運動するってどうなん?販売禁止にするくらいにしないとダメじゃね?癌死亡数の中で肺癌はトップで、タバコはその原因の1つってことを理解して欲しいですね。ますます喫煙者の肩身が狭くなる車の窓からポイ捨てする奴、ぶち殺していいよねぇ。
うちの前の側溝から下水に流れていく箇所が少し広く開いてるけど、そこにいつも吸い殻捨ててあって私が拾います我が家には喫煙者が居ないのですがなぜこんなことをしないといけないのか意味が分からないタバコくらい飯食ってる間は我慢すれば?喫煙、または受動喫煙の影響は肺がんだけではない。全身ガンに影響する。何処に来るか?何処に来ても有りってことです。発ガン物質タップリの煙、勘弁してください。
太っとる奴は医療費倍額で無駄に太るな

「髪の毛が入ってても言わないですかね。

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。1月23日の「社会人意識調査」のテーマは「お店で頼んだ料理に髪の毛が入っていたら、クレームを言いますか?」。

優し~く言う。 菌的には何の問題もないだろうけど、整髪料が付いてたら気持ち悪いし、すっぴんの毛でも気分良いものではない。
過度なクレームは言わないけど入ってた事実は伝えるのが正しいと思います。その後の出方は店員の対応次第かな。言ってあげた方が品質も上がると思うし。声がでかいのでレジの方を外に呼んで、異物が入ってました。これ以上言うと来づらいので、気をつけてください。で済ませます。自分の場合は縮れっ毛だったので流石に言った。
絶対に言う むしろ言うのが義務ではと思う言われた事によって、今後その店は衛生面により注意するようになると思うからね飲食業に従事する人から聞いたら、明らかに自分のではないとわかるのなら良いけど、たまに自分の髪の毛かもしれないのに言ってくる人もいるらしい。クレーム?クレームならしない。注意はした方が良さ気。その程度。
優しくクレームします逆に髪が入っていた事実を伝えない方がこんなにいることが驚き店側も対策を考えることができるので伝えます

北海道の冬は長い。

「冬でも家の中ではTシャツ1枚で平気らしい」と、なかば常識として語られている北海道の暮らし。札幌在住の筆者は、夏でもないのにわざわざ半袖Tシャツ1枚で過ごすことはないが、それくらいの薄着でも平気なことは確かだ。

北海道の実家でも家の中は暑すぎて…帰省する時は半袖です。ま、外に出た瞬間にホットミルクティーがシャーベットになりますがね…。暖房オンオフの基準は猫。
一戸建ての石油タンクが高い位置にあってなぜ?と思ったら雪で埋もれるからっ知って納得したことがあった燃料代が大変だろう。北海道は大体どこの家にも屋外に灯油タンクがあるよなぁ…!!!
北海道は室内と外の気温差が半端ない。外出先も勿論、家でも同じ。我が家は暖房は24時間つけっぱなし、起きてる間は+してコタツもつけてます。暖房はLPガスだから高めだけど寒いのは嫌だ。実家は二重窓にしてから格段に暖かくなった。両家ともTシャツで過ごせます。燃料と電気ではどっちがいいのかな????
外が寒いので、逆に中を暖めたがる。東京の人が真夏エアコンの温度を18度にするのと似ているのかな。さすがにTシャツ短パンはないけど。冬は濃厚ねっとり系の濃厚アイスが売れますね。セイコーマートでも冬普通に売れているみたいだし。

このようななかで注目されているのが、「自転車免許証」です。

改正道路交通法により、悪質な自転車運転に対する取り締まりが厳しくなったことを契機に、子どもたちへの自転車安全教育の充実が、大きな課題となっています。最近では、子どもの自転車による事故で高額の損害賠償を保護者に命じる判決も出されており、加害者にならない自転車安全教育も求められています。

自転車税を導入して強制保険に加入しないと駄目!自転車を減らす意味で実行して貰いたい。
自転車だからと交通法規も知らない大人が多い!子供を含めて自転車も試験を受けて免許制度にし、保険も自動車同様 強制にしなければ、これからも社会問題として拡大して行きます!免許取得よりも損害保険は加入を強く進めた方がいいと思うどうせ自転車では無免許・免許停止になっても、コソコソ乗り出すだろうしさ
小中学校とかで、交通課の警察官が来られて、交通安全教室と自転車の法律教室、事故の事例や損害賠償額など、結構突っ込んだ学習が行われてると聞きますが実際の取り締まりがゆるすぎるのか、効果上がってる感じがしない。巡回してるパトカーも、無茶な運転の自転車がいても見えてないのか・見て見ぬ振りなのかスルーしてるし、交通違反取り締まってる警察官も、取り締まってる項目以外の違反には無関心だし。
軽車両で公道走るから、免許制で保険も加入。泣き寝入りはしたくない。裁判で高額賠償の判決出ても、母子家庭、父子家庭、生活保護だから、払えないとかよく聞く。標識の意味がわからない大人もいるから。自動車免許取得に影響が出るようにすればいい。

さらに、ツイート本文で「誰が美子太郎よ~~~!

 日本ペン習字研究会のキャラクター「日ペンの美子ちゃん」が、10年ぶりにリニューアルし、美子ちゃんパロディ漫画を描いていた服部昇大さんが“本家”の6代目作者として大抜擢されたことが先日話題になっていましたが、さっそくパロディで鳴らしたセンスを披露しています。

美子ちゃん懐かしいー!よく、アイドル雑誌に広告が掲載してたなぁー。復活おめでとうございます!・・・悪くない。ウケる~(笑)
懐かしいなあ。6代も続いていたことを初めて知った。知らない人は、「よしこちゃん」と読んでしまうかもね。「みこちゃん」だからね。だいたいイケメンが出て来て綺麗な字だねって言ってまわりの女の子が私もやるー!ってなるところまでがテンプレお世話になります...はぁはぁ笑福亭鶴瓶、美子ちゃんでーす。
何のパロディ?ピコ太郎?こんなの広告代理店の奴らがやってるだけでしょ。そうか。そうか。もしかして、私が知ってる美子ちゃんはパロディの方だったのかも!と驚愕しているところです日ペンって日本式ペンホルダーのことかと思った。凄い渋い卓球漫画だなと思ったら、習字ですか…
懐かしい。私が子供の時は4代目だ(笑)絵に癖がなくなったな~~~むかしは妙なアクがあったけれどね~~(笑)

・ 労働契約法

最近、インターネットでも「同一労働同一賃金」という言葉をみかけることが増えてきたように思います。契約期間の定めがある契約社員、あるいはパートタイマーや派遣といった非正規で働く人と、正規で働く正社員との賃金の格差をなくして、

現実を理解していないお役人が、考えているふり、働いているふりしただけの言い訳みたいなガイドライン。特に製造業で見てみれば比較的簡単に修得できる作業に従事する人も、高度な技術を必要とする作業に従事する人も大差ない賃金で働いている。技術的な価値を単純に評価出来ないと思うけどね。同じ価値の仕事って?それは業種を越えても同じなのか?またそれは厚生労働省が決めることなのか?結局 「同じ価値か否か?」は会社側の評価しだいだから、どうにでもなる。完全にザル法。
もともとそうだったでしょ。小泉が派遣法作る前は。
画一的な話で、全く持って現実味がない。業務の質や完成度での評価が抜けており、数字に表れない貢献度も無視されることになる。社員、契約、パート・アルバイトと社内の序列や最終判断や責任も有耶無耶にしてしまう、愚策である!企業の大多数は労働組合がないし労使交渉なんて夢物語。ガイドラインもこのような実態を踏まえて欲しい。

あくまで妻の不安は「妻の問題」として線引きすることだ。

特集「○○にサラリーマン人生を振り回されない」、一番最初にご紹介したい「○○」は、人生のベースキャンプとなる「家庭」。とりわけ血のつながりのない「他人同士」の組み合わせ、「夫婦関係」にフォーカスしたい。

私のヤル気がない時、寝とけばいいよと言ってくれるのは…さては、このトリセツ読んだな?自分の弱点も明かしてたしなぁ〜
そう、解決策なんて望んでいないの。ただ聞いてくれればいいのに。たけど、男は、~すべき論を言うから、喧嘩になる。なんじゃこりゃ。へーへーホーホー聞いてりゃいいやそれでオッケ みたいなマニュアル化なんて、手抜きの極みだと思うけど。
一般的に、女性は「1日あたり3000語」話さないと自我を保つことが出来ないと言われている。だから、小言を言ったり、ガールズトークと称した「井戸端会議」に夢中になるのは、女性としては正常だとも言える。そして、その根底にあるのは「共感してほしい」という欲求なんだよ。男性は会話に「目的や結論」を求めるものだが、女性の場合は会話に「共感」を求めるものなんだよ。そういう習性を理解することが大切だと思う。これでは男は家に帰りたくなくなるな。不安だからとぐちゃぐちゃ文句言う女より、なんとかなるよ~って笑ってくれる人と居たいね。

 ●休職の位置付け

長時間労働やパワハラなどのストレスによって、心身の不調を訴える人は少なくありません。退職するというのも1つの選択肢ですが、休職することによって、回復を図るというのも1つの手段でしょう。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにも、職場の嫌がらせでうつ病と診断され、1か月休職するよう言われた人が「休職中は無収入になると大変困るのですが、傷病手当金を申請することが出来ますか?傷病手当金はいくらもらえますか?」と疑問を投げかけていました。

うつ病になり傷病手当の申請を受けようとしたら解雇されていました。絶望ですこれ、この制度を知らん社員は、社長の好意で支払ってやるなんて恩をきせられているかもよ?
本来、長時間労働やパワハラが起因した精神疾患なら労災ですよね。精神疾患で傷病手当金を多く申請する事業所に、厚生労働省が本腰を入れてチェックをすれば、その事業所に問題があることがわかると思いますけど、仕事が増えるし難しいのでしょうね。私の職場では、何年も職場環境が原因で精神疾患になる者やそれにより退職者が多く出ていますが泣き寝入り状態になるだけで、「やり得」になっています。よい制度だけど、あまりにも長く休んでいると仕事復帰が面倒になる。あと休んでるのに金貰ってるって妬んで来る人もいるから要注意!
復職したらパワハラがパワーアップして襲ってきそう。俺も派遣先のパワハラで派遣先替えてくれと訴えたら解雇されたし。生きづらい社会だ精神疾患って、業務のせいがほとんどじゃないの?

住宅購入後の悩みの多くは「生活スタイルの変化」が要因です。

住宅購入は人生のなかで、もっとも慎重な決断が求められる買物です。先日、住宅ローンの借換え相談に訪れた40代後半のご夫婦から「子供がいない夫婦が住宅を持ち続ける必要があるのでしょうか?」という衝撃な質問がございました。

子供のない夫婦です。どちらの兄弟にも子供がありません。そして夫の親の家、私の親の家、相続しても困ります(ToT)。そんなにいらない。放棄したいが、商売してるから相続しないわけにはいかない。そして、全然欲しくない土地や山まである(^^;頼むから、自分のお尻は自分で拭いてくれと思っている。特に、舅は私達が何とかすると思っているだけで、家族でまるで話し合わない。財産を相続して嬉しい人もいれば、本当迷惑という人もいるわけで、子供がいる夫婦だからといって家を持った方がいいとはいえない。後のことをじっくり考えて欲しい。子供がいらないと言った時はどうするのか。覚悟が決まったら、欲しい人は家買ってね(^-^)
うちは子供を持たない夫婦ですが、2人とも元気なうちはどんな家に住んでいてもあまり変わりないと思っています。賃貸でも、持ち家でも。田舎の一戸建てでも、都会のマンションでも。問題は、年を取って体にあちこちガタが来てから。当然ながら世話してくれる子供なんかがいないわけで、そうすると今まで住んでいた(体が元気な頃の価値観で良いと思っていた)家に住み続けることは難しい可能性が高いと思う。そうなったら医療サービス付きのマンションだったり、介護付きシニア向け住宅などに移り住むべきかなぁと思います。結局、老後その時の自分たち夫婦の状況に合った住宅に移り住むことを考えると、若い頃持ち家を買っても年取って住み続けられないなら意味がないかな(築数十年の住宅が良い値で売れるとも思えないし)・・・と思って、個人的には元気なうちは賃貸住まいで貯金をしっかりしていくほうが得策じゃないかなと考えています。

分のない人生は、きっとつまらない。

 人気バンド「SEKAI NO OWARI」(セカオワ)が、犬や猫などの殺処分ゼロをめざす活動をしている。今月には支援ソングを発売し、支援ライブを開いた。収益は犬の保護活動をする認定NPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ、本部・広島県神石高原町)に寄付され、保護に活用される。

次はゲスの川谷の悪い女癖がなおる歌でも作ってあげて下さい!ピエロ怖いピエロ怖いこの人達の歌には余り興味なかったけど、今回の件でとても見直しました。セカオワにとって音楽は慈善活動なんだ。
ゲスと同じジャンルに見られがちだけどこっちは割と好き。信念が行動に表れてるから。もろ中二だけど。
うちは捨てられた猫を保護し続けてもう何年にもなります。一般人がどんなに頑張っても保護し続けるのには限界がありますが、偽善でもなんでも、知名度や資金的に余裕のある方がこうした活動をしてくれるのは、本当にありがたいし、頼もしいなと思います。良いことしてると思う。悪徳ブリーダーいなくなればいい。動物飼うときは一生面倒見る覚悟で。この人たちをうわべだけで嫌っていたがそれは間違いだった。この活動を応援したい。
セカオワ、いいことをしますよね。最近、こういう活動が増えてきて、大変うれしいです。特に、こういう、人気があるグループなどがこういう活動をすると、話題になるので、嬉しいですよね。これは素直に素晴らしいと思う。殺処分のオワリを願う。
若い人たちに特に影響力のあるこういう人たちが声をあげていくことで、変わっていくことがあると思います。ファッション感覚で気まぐれにやろうとして、飽きてやめることがないように祈ります。継続して活動を続けてください。応援しています。わたしもできることをがんばります。

美味しい有休が混ぜます

有給休暇を使って、旅行やリフレッシュのために時間を使ったーー。会社員は当たり前のように口にしますが、「有給休暇」は、企業の正社員だけのための制度なのでしょうか。厚生労働省のHPによれば、その定義は「一定期間勤続した労働者に対して、心身の疲労を回復しゆとりある生活を保障するために付与される休暇のこと」。

昔、マクドでバイトしとった時は店長が有休の存在はクルー(バイト)には知らせない様にしちょるとか言っとたなあ。
いうのは簡単だけど有期契約なんだから、なんか理由をつけて打ち切ることもできるだろうし、そんなことのために司法で闘う手間とコスト考えたら、まあ実際はできないよね。うちは労働基準法なんて関係ないからが口癖の中古車屋の社長が逮捕された時は笑えた。社員ですが取れません。妻はパートですが取れてます。人の命より会社を大切にしている国には厳しいですね
正社員でも有給休暇とれない会社があるんですが。。さすがにバイトに有給取られたりしたら店もやっていけないと思う制度と実情が全然あってないバイトで有給やらない会社は腐るほどある。有給やらない会社にガンガン言って当たり前にしてくれ
社員が働けない事業体系として、個人事業主が増えている。しかし、会社に来て指示を受ける。これって、どうなんでしょうね?労基が時代に合ってない。結局は、司法府が内閣行政府を監視しない為に起きている。強制力をもたせないとダメだと思う。違反したら罰則がないと改善してくれないでしょう。監督(労働基準監督署)が、仕事をしていなかった。現在進行形。

効果についての神話

 カフェにフェスに図書館……。いずれも東北でこの夏、「猫」を主役にして話題を呼んでいる。猫による経済効果「ネコノミクス」はどこまで広がるのか。【写真特集】わらわらと現れる猫たち 仙台市宮城野区に4日、1軒の猫カフェがオープンした。

すみません、猫ひろしの経済効果かと思ってしまったネコノミクスとか変な名前を付けてないで、キチンと責任もって 猫ちゃんを育てよう。のほうが良いと思います。
アレルギーあるから 無理だなー。だから無縁の話。猫はドラえもんだけでいいや。あと 殺処分される犬や猫が 山ほどいるのに ペットショップで ワザワザ買うのは反対だなぁ。そのうち、ネコノミクス行き詰る。ネコノミクス失敗か。なんて、記事がでることがないように、ネコを飼う以上は最後まで責任をもってください。経済(金儲け優先)優先のブームであってはならない。
ブームが過ぎたら不幸なネコ達が増えるだけじゃない?ネコノミクスなんてブームに便乗した人間だけが喜んでる気がする。ネコ達が幸せになるのが本当なのに…一過性のブームで終わらないでほしいね(^ω^)猫や動物達と共存できる社会になってほしいな>客の7割は一人暮らしの女性結婚や同棲を機に………実に不安だ。最後まで愛情と責任をもって飼うことが大前提!
客の7割は一人暮らしの女性で、看護師が多いという。→自分が寂しいから買う(飼う)んだろうけど、それでは猫が可哀想。生体販売にも反対です。時代は猫。保健所の仕事が増えてそう

ケアに秘められた価値

 ◇横浜の結大くん 「親の付き添いなしで普通学級に入学を」 気管を切開し、たんの吸引が必要な横浜市の幼稚園児、前田結大(ゆうだい)くん(5)とその両親が、来春の小学校入学に向け、親の付き添いなしでの普通学級への入学を市に要望している。

自腹でサポートできる人付けるしかないと思う。補助は必要かも知れないけど、この様なケースにすべてお金使ってたら財源が尽きる。学校にお金使うんだったらまずは大多数の生徒の為に使うのが適切な使い方だと思うし。このケースを認めてしまうと、また違う障害のある子どもの親が普通学級に入れろって言い出すのでは?看護師のケアが必要な時点で普通学級は無理でしょ。養護学校へ入れるべきでしょう。
医学的ケアって医学的サービスです。出来る出来ない以前に応分の負担をする気もないならそもそも求めるものではない。普通学級にいれるのは親のエゴ!どう考えても、養護学校に入れたほうが本人にとって良い選択だと思うけど。
幼稚園とは子供の数が違うし、難しいのでは親の負担は大きいとか、だったら学校や他の子供たちの負担はどうでもいいのか?自分で吸引するように指導する他にはないでしょう
うちの子も医療ケア必要だけど、入学と同時に仕事も辞めて私が学校に付き添ってますよ。特別学級があるから普通級ではないけど。普通の学校に行かせたいなら付添う覚悟でいなかった事が不思議。それも市を頼るとか考えた事もない。自分の子供でしょ?人任せに育てすぎでは?