トランプ氏は会談前、日本との自動車貿易の不均衡に不満を示していた。

 「やはり日本の車はいいな」。 安倍晋三首相は14日の衆院予算委員会で、トランプ米大統領が先の日米首脳会談でこう語ったと明らかにした。公明党の岡本三成氏への答弁。 トランプ氏は会談前、日本との自動車貿易の不均衡に不満を示していた。

正直アメリカが本気で日本で売れる車を作ってくれるなら、それはそれで楽しみではある。極端ではあるけど、話が分からない一方通行の人って訳ではないようだね。両国の関係がうまくいけばいいけど。
トランプはビジネスマンだから数字信奉者かもね。納得できる車を作ってくれるならアメ車でも構いません。欲しいと思えない車だから売れないだけ。欲しいと思わせるクルマを作ってくれればいいだけです。日本車でも欲しいと思えないものは売れませんから。
何が本当で腹の中ではどう思ってるかわかったもんじゃない。日本車も認めたのなら少し安心かもですね!まぁトランプなんでまた何を言い出すか分かりませんが…
でしょうね。(*^^*)経済に関してしっかりした理念のある方なら、日本車や日本ブランドはしっかり評価出来ないと恥ずかしいですからね。(^^)vそんな話をバラシて良いの?後が怖いなんだか言っていることが全然違う 本当の腹の中はどうなの?トランプさん

 慰安婦問題に関する2015年12月の日韓両政府の合意では「少女像」の呼称を使用。

 外務省幹部は1日、ソウルの日本大使館前や釜山の日本総領事館前に設置された慰安婦を象徴する少女像の呼称について、「慰安婦像」に統一する方向で調整していることを明らかにした。 自民党から「少女が慰安婦として犠牲になったと思われる」などとして、少女像との呼び方を避けるよう求める意見が出ていたことを踏まえた。

どうして日本国政府は真実を解明しようとしないのか?日本の調査力を持ってすれば難しいことではないはず。させない圧力が国内にあるのではないかと思う。それはそうとして、更なる経済制裁を。
そんなことより制裁の強化でしょ誰かが言ってた『娼婦像』の方が適切でしょ。呼び方を検討する時間があるなら、制裁を検討した方が良いと思いますよ!両国が友好になる事は一生あり得ないので!被害者ビジネス像・・
プロのお姉さんの像ではいかんかな
正に日本国益に害を務める、害務省。何故、売春婦像と言えないのか。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、戦後、日本の国益を削いできた害務省(外務省)。呼称については数日前から話があったが…何日もかけて話し合うんなら他にもっと大切な事があったのでは?と思ってしまう。世界で商標登録しないと痛い目に合うかと思うが。

 監察官室によると、巡査部長は昨年12月12日午前3時半ごろ、福岡市博多区で、酒を飲んで乗用車を運転し、信号を無視。

 酒気帯び運転で事故を起こして逃げたとして、福岡県警は19日、行橋署地域課の男性巡査部長(31)=福岡県行橋市=を道路交通法違反(酒気帯び運転、事故不申告)などの疑いで書類送検し、懲戒免職処分にしたと発表した。

逃げる文化が、報道のせいか浸透しましたね明日は我が身だから逮捕もしなければ、名前も出さない。警察っていいなぁ~~取り締まる側がこんなじゃね…。ドロボウがドロボウ捕まえてるみたい。
俺そんな頭良くないけどさ、これ逮捕じゃないの?詫びたら終わりか?警察が飲酒運転してるぐらいなら 飲酒運転なくならないね福岡は飲酒運転が多いイメージが定着しています。
あれだけ飲酒運転撲滅言われた福岡県で…それも警察官の巡査部長って自分で人生終わらしてどうするの?警察官なら何をしても良い!という別の法律でもあるのか?警察の謝罪も上層部の奴らが謝るより本人に謝らせればいいのでは?…と、いつも思う。
また福岡?っていう意見には今まで他の県でもって思っていたけど、警察官が起こしたら県民性ってあるような気がしてきた…一般人が捕まったら 実名報道されるのになぜ名前を伏せてるのかが知りたいです取り締まる側が捕まったんだから実名報道すべきだと思いますねでも福岡県で飲酒運転が無くならないのはなぜでしょうか?

戸惑う寺に取材すると、意外な理由があった。

 今年の初詣を前に、東京都内の寺がベビーカーの利用自粛を呼びかける看板を掲げた。すると、ツイッターで「差別では」「安全のため」と論争が巻き起こった。戸惑う寺に取材すると、意外な理由があった。 「ベビーカーご利用自粛のお願い 年末年始は境内混雑のためご入門をお断りする場合がございます」

マナー違反のベビーカー参拝者が居るから、ベビーカー自粛になる。頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、悪いのはマナー違反の参拝者。何か事が起こったら散々にクレームする人たちが、何も起こらないようにした人らにクレームしてる感じに見える。
人混みのベビーカーは安全じゃないだろう…当然の判断だ…昔は言わなくても、ベビーカーは避けたであろう…今は言わないと分からない…言っても分からないかw一般の人がベビーカー使用者に対して配慮しなくてはいけないのであれば、ベビーカー使用者も周囲の人に気を使うようにすれば良いマナー違反をする人とクレーム入れる人は同じ奴じゃないかと感じる。。
以前、ある障害を持っている人が「まずは我々少数派が一般生活に馴染む努力をしてから、できないことを多数派に助けてもらうのが筋だ」って言ってた。この場合、少数派の赤ちゃんを連れてきたい親が抱っこ紐を使うとか、片親があずかって両親が交互にお参りするとか出来るはず。

高齢者事故の課題はどこにあるのでしょうか。

 2016年は「高齢者による交通事故」が大きく報じられ、社会問題化した感もあります。高齢者が運転する車がコンビニや病院に突っ込む事故のニュースをテレビや新聞で見た人も多いでしょう。もしかしたら「高齢者は運転しない方がいい」とか「免許を返納するべきだ」と感じている方もいるかもしれません。

高齢者に限らず、免許取得してから全く運転してなくてもゴールド免許とか、今の免許制度に色々思うところはある。
あと高齢者を閉じ込めれば、高齢者が「被害者」になるとされる当たり事故も無くなりますね。そう、「事故は」無くなりますけどね。運転能力のある高齢者まで目の敵にされるのではな年齢に関係無く事故が起きているなら、全ての免許更新を厳しくするべき。自動車学校で試験を受けて、その合格証を免許更新のときに提出するように義務付ける。
無免許が問題になるなら、免許証をカードキーにして車を運転するようにすればいい。その際ペーパーから借りるのを防止するために、指紋認証で照合するとかすればいい。現代の技術の進歩ならそれくらいはできるのでは?
地域によっても事情は違うから一括りには出来ないと思う。東京のように無料でバス乗れるとか、それどころかバス路線が網羅されているところならいいけど、残念ながらほとんどのところがそんな恵まれた環境ではないよ。数十年前から、世界のどこも経験したことがない超高齢化社会がやってくることは分かっていたのに、何も手を打ってこなかったのが一番の原因だけど。

部活は問題が多すぎます。

 とある週末。その中学校教諭と会う約束は「午後」だったが、結局、夜になった。「今日も部活動の関係でいろいろあって……。部活は問題が多すぎます。長時間労働問題として伝えてください」。神奈川県の公立中に勤務する20代の男性教諭は注文したカフェオレに口もつけず、「ブラック部活」の業務実態を一気に話し始めた。

教師の仕事の幅が広すぎるのが問題だと思う。事務員とかスポーツコーチを雇うべきで、その程度は予算を割くべきだ。
知り合いのとこの中学生が正月3日に県外まで練習試合で出かけて行ったのには驚いたよ。別に特に強い学校でも何でもないらしい。親御さんたちの方が車で送迎したりで盛り上がってるようだが、そんなのに付き合わなきゃならん顧問の先生にも家庭があるだろうに…。地域のクラブを活用するかコーチのアウトソーシングをするべきでしょう。教える側にゆとりがないのは絶対に良くないと思うよ。
部活なんてやらなくてもスポーツクラブがある。中学の時に1年だけ部活やってあとはずっと帰宅部だったけど、クラブの水泳や体操とか学校の授業や部活よりのびのびできたな。月謝が必要な代わりに専門のコーチがきめ細やかに指導してくれるから、苦手な部分が克服できたりしたときや良い記録が達成できた時は楽しかったね。なかには部活の顧問がやりたくて教員やっているという人もいるだろうけれど、やっぱり本業は授業だからなあ。きっちりコーチと教員は分けたほうがいいと思う。

 労災と認定されたのは関西電力の40代の男性社員です。

福井県にある高浜原子力発電所の運転延長に向け、審査対応にあたっていた関西電力の男性社員が今年4月に自殺し、その原因が長時間労働による過労だったとして労災認定されていました。 労災と認定されたのは関西電力の40代の男性社員です。

残業時間以外にも色々問題があるんだろうな殺人レベルだわこの人も原発の犠牲者日本企業でブラックじゃない会社なんて存在しないよ。ブラックが嫌で自ら会社立ち上げても、結局その会社もブラック化するという現実。
命より大事な仕事なんてない。200時間って・・・。尋常じゃない自分の命を代償してまで、苦痛を訴えたかったんだろうね。労働基準局は”残業、過労”に対して、もっと真剣に向き合うべきです。今年の流行語は、過労死!嫌な世の中に。
廃炉の期限も迫ってたし、老朽化した原発だから、書類作りとか大変だったんだろうな。ここでも原因が残業時間になっているけど、原因は他にあるような気がします。会社の中身は解りませんが、何となく想像がつきます。
つらかったでしょうね。200時間とデータがちゃんと残っている会社は、まだいい。タイムカードを押すなという中小企業は別の意味でつらい。楽になりたいと思うときもあった。

●赤十字マークは法律で使用が制限されている

アイドルグループ「℃-ute(キュート)」が、10月下旬に出演したイベントで、白地に「赤十字マーク」が入った仮装衣装を身に付けていたにもかかわらず、その様子を放送したテレビ番組ではマークが消されていたとして、インターネット上で話題になっている。

赤十字は特に気をつけなきゃ。デザインやってる人だったら最低限のルールは知ってなきゃダメだよ。『病院』マークだと思ってる人が多いかもね?
赤十字なんてそこらじゅうでデザインとして使われてるんじゃない?とか思って探すとほとんどみつからないんだよねよく見かけるような気がするこの感じはどこからくるのだろうしかし、やはりというか一般には本当の意味はまだまだ浸透していないよね問題は勝手に使えない事を知らない方が多いって事かもね…最近アイドルの衣装で問題出てくるね。へー、知らなかったでも衣装作ったデザイナーなりは知らなかったじゃダメだよなあ
赤十字マークは簡単に使ってはいけない。知らない人も多いけど。そういう理由ならしかたないですね。
昔はデザインで赤十字をモチーフとして使っていたけど、今はダメそうだって知らなくても思うよね。それを衣装に使って、これはデザインナーの無知なだけ。ナチスの衣装の件があるので問題視なのかと思ったけど、根本的にあれとは違いますね。

配パラダイス

 終戦の日の15日、京都府内の女性や労働組合でつくる京都母親連絡会が、召集令状を複写したチラシ400枚を京都市内の4カ所で配り、憲法9条の堅持と反戦を訴えた。 戦争の悲惨さを伝えようと、同会は太平洋戦争が始まった12月8日とともに年2回、赤紙と呼ばれた召集令状を配っている。

そんなことより日本が「赤の国」になってしまう心配をしたほうが良いと思いますよ。
九条堅持の方が、赤紙送られる可能性ははるかに高いと思いますけど。今の平和がどういうバランスで成り立ってるのか解らんでやってるんだろうな。自衛隊のOBが今の時代、かえって素人は邪魔になるだけと言っていたぞ。赤旗読んでる人たちですね
そりゃ赤紙は無い方がいいし、戦争もしない方がいい。だが、この人たちは本気で赤紙が配られる社会になると思っているのか?無知も甚だしいな。1000歩譲って、仮に戦争があったとしてこの時代、赤紙で素人募って、素人に何ができる?足手まといじゃん。本当に反戦を願うなら、内ではなく外に向けて活動しましょう。
今の中国の日本に対する現状を見て見ぬふりをしているのか?ほとんどの人は戦争なんてしたくない。あんたらの発言は海外に対して行うべきだと思うが。日本がチベットみたいになってもいいんだろうかてか海外がどんななのか知らないんだろうな
私も反戦を訴えたいが、反戦に至る道はどのような道なのか、太鼓を叩いて安保法に反対するのが近道なのか、安保法こそが反戦に至る道であるのか、折に触れて考えたいものである。現実は厳しいものである。