障害がある人が(被害を)言ってもなかなか信じてもらえない」と虐待が表面化しにくい実情を語る。

 長崎県諫早市にある障害者就労支援施設の元利用者で精神障害がある女性2人が、施設を運営するNPO法人の男性理事からセクハラやパワハラを受けたと主張していた訴訟で、長崎地裁は21日、セクハラ行為などを認め、理事や法人に損害賠償を命じた。

弱者に冷たい日本でいいの?弱者になると野蛮な扱いされるのが仕方ないことなんてよくない。正義はどこにいったんだろう。男性だろうが女性だろうが相手の気持ちを考えた行動と思いやりの精神があれば良いのだけどね
弱い者に対しての虐待は良くないけど‥家族や患者がスタッフに対しての暴力もよくない。家で見れないならお互いに気持ちよくなれるよう接し方が、重要だと思う。大人がこんなんだもの。いじめなんてなくなるわけがない。これは男性理事(73)を最後まで追い込まないとダメでしょ?
絶対に、告発者を完全に守る法律が絶対にいります。それは告発者だけでなく、別におられる被害者を守るためです。賠償だけの問題ではない。もっと重くしなければ変わらない。どうしたって一向に減らないものだな虐待は、SOSも届いてるときもあるのにかなしいことだ
密室での虐待。上に言えば解雇される。警察は真面目に聞いてくれない。正義はどこにある?

「そこに車止めようとしたけど失敗してこの車に当たって」

12日午前、兵庫県川西市のコンビニエンスストアに車が突っ込み、運転していた75歳の女性など4人がけがをしました。午前11時ごろ、川西市加茂6丁目にあるサークルKの店員から「車が店に衝突した」と警察に通報がありました。

テロと変わらんわ当て逃げするつもりだったんだろう。とんでもねえババアだ。上乗せ保険どんどん高くなるぞ。このババアに免許証を書き換え認めた公安が全て悪い!
高齢者ドライバーの皆さんはこういう事故の報道を他人事のように見ているんですかね?次は自分の番かと知れないのにまあ事故るときは他者を巻き込まないことを願います42歳の娘どうした?75歳に運転させて、コンビニ突っ込む前にほかの車にぶつかったり一通逆走してる時点で運転やめさせなくっちゃドリフのコントみてぇだ。
この娘さんは運転免許を持っていないのかな?日常で運転している側だったら基本75才の運転には乗りたくないよ…何か、特定の車種の似たような事故おおすぎない?突然に我を失ったのかな。しかもべた踏みですか?どっかのベテランタクシーの事故も似ていますね。
絵に描いたような「高齢ドライバー+プリウス+コンビニ」な事故やなぁ(^_^;)

同署は同日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、八下田容疑者をさいたま地検越谷支部に送検した。

 埼玉県草加市で母子2人が死傷した事故で、逮捕された東京都葛飾区のアルバイト八下田誠男容疑者(28)が「(被害者に)直接会って謝罪したい」と供述していることが10日、草加署への取材で分かった。同署は同日、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで、八下田容疑者をさいたま地検越谷支部に送検した。

絶対許さない。もし来ても会いたくないと言って追い返すと思うわ。加害者はやってはならない罪を犯した。でも、家族に直接謝りたいというこの気持ちは評価できる。当たり前ができない世の中だから。
もう後悔しても遅いわ 遺族に会って頭を下げても 命は戻って来ないわ善意で 罪を償えよ後悔してももう遅い。最初からスマホ運転なんかするな。スマホ運転、いつもしてたのかな。スマホは便利だけど、そんな使い方してはダメ。被害者側次第。自分なら今しばらくは会いたくない。
会って謝罪するよりしんで詫びる方がいいと思うよ顔も見たくないでしょうに。どのツラさげて行く気なんだろうか。被害者とは子供かそれとも母親それとも父親誰に謝ったところでなにも解決しない極刑で!
最近高齢者ドライバーに厳しい目が向けられているが、こいつのように若くても運転不適合者っているんだよね。弁護士に言われたんだろ?携帯見てましたって正直言ってるところからすると極刑は免れそうだなまー十数年入るぐらいだろうな

県庁で会見した。

 2015年実施の沖縄県教員採用試験で特定の受験者を合格させるように依頼したなどの疑いが持たれている問題で、沖縄県の安慶田光男副知事は23日午後、「熟慮した末、翁長雄志知事に辞意を伝えた」と述べ、辞任の経緯を説明した。

シロなら堂々としていればいいのではもう逃げられないと思ったのか次は翁長熟慮した末もう嘘は通らないと思っただろ?辞めたなら認めたと同じ。あくまで否定する意味がわからん。次は誰だ?
疑惑は否定って、あり得ない話。口利きしていないのであれば辞める必要ないやん。翁長さんの引率辞任まだですか?
報道を見るに、ネタ元は口利きを依頼された県教育委員会筋らしいあまりにもやばい話なのでなんとかやり過ごそうと内部意思は一致していたそうなで、試験結果が出ると当然落ちた受験者もいてその件で少なくとも一人、呼び出しを受けたそれが2年連続で起きたのでこれはマズいと職員は常々考えていたらしい要するに、副知事にダメを出したのはまさに依頼された県教育委員会の可能性が濃厚2年続いたことで、このまま放置していたら自分たちに飛び火するという危機感からと思われるシロなら裁判起こしたりして徹底抗戦すればいいのに法治国家だから大丈夫ですよ

 沖縄防衛局が名護市辺野古の新基地建設予定海域周辺に張っている進入防止用のロープが、1週間もたたないうちに海中に落ち、本来の機能を果たしていないのが21日、確認された。

 沖縄防衛局が名護市辺野古の新基地建設予定海域周辺に張っている進入防止用のロープが、1週間もたたないうちに海中に落ち、本来の機能を果たしていないのが21日、確認された。 ロープは水平方向に3本。フロートに支柱を立て、その穴に通されている。

そもそも反対派の活動家たちが侵入禁止場所に侵入しなければ,このような新装置も不要なはずですが。そのことについては報じないのですかね,沖縄タイムスさん。
沖縄県庁の副知事さんよりかは機能果たしとるんじゃないのかね?護衛艦を派遣したら。警備のためのお金もこういう設備も法を逸脱してまで主張を繰り返す反対派のせいで使われているんだと思います。それでは、本来の機能を果たせるよう、次は頑丈にロープを設置すべきだ。
トランプ政権へのデモより程度の低い反対派に言われてもな・・・アホな暴力行為や違法行為するから税金が使われるんでしょ。催涙弾でも撃ち込んでやれとおもうよ。仕事でも警察とかあの暴力に危険で可哀想すぎる。
反米感情あらわな報道が、ことあるごとに繰り返される沖縄(本島)。こんな反米感情渦巻く沖縄(本島)に、配備される米軍が気の毒です。本島内への普天間飛行場移設をやめ、奄美への移転を検討していただきたいです。また、台湾への在沖米軍移設にも期待します。インフラ整備等の振興費が必要なのは奄美の方です。毎年3000億円を超える振興費を得ながら、辺野古移設に反対して、挙げ句「沖縄県民の気持ちに寄りそえ」とのたまうウチナーンチュに、投資する意味があるのでしょうか?安全保障・海上輸送の要所として必要であることは分かっていても、正直、バカバカしいですね。安全保障面の課題は、核保有とミサイル防衛で解消されると思います。また、海上輸送は北極海航路の確立で代替の航路が確保できます。沖縄振興費(特に本島内に落ちる)を、国益につながる施策に充ててほしいです。

他と区別するためにウチナーンチュというプライドを守るのではなくて、ルーツにリスペクト(尊敬の念)を持ちながら、現在の国籍の国で精いっぱい頑張る。

 多彩な「群星(むりぶし)」たちが手を取り合いながら生きる沖縄。古里から遠く離れ、長年本土で暮らす沖縄県出身者の目には、どう映るのだろうか。ラジオ・テレビパーソナリティーのジョン・カビラさん(58)に聞いた。

この新聞が一番多様性を認めていない。川平湾はキレイなとこやったわな。沖縄県民はハーフを「あいのこ」と呼んで差別すると聞きました。
同じ日本国籍であれば、ルーツの多様性を認めるのは当然です。日本国籍であればね。米軍基地移設賛成も多様な意見の一つと思いますが、リスペクトされていない理由は何でしょうか?その理由(言い訳)はそのまま移設反対にも当てはまるものと思いますのでご注意願います。
ドジンという差別用語を流行語にして大賞を与えたのは何を隠そう沖縄タイムス社です。
沖タイは変な新聞ですね。私など小中高と転校を経験し、いくつかの県を移り住んだ。息子たちも東京・茨城・札幌・名古屋・東京と移り住んだ。多様性を認めなければ日本の社会システムは不稼働状態になる。沖タイは移り住むことが特別なこと沖縄県民が内地に住むと差別されると信じているの?他人を尊重できないやつは 尊重されることはない特にスポーツなんか語る資格もないわな

新千歳空港は計225便が欠航。

 クリスマス時期の3連休が迫った22日、大雪が道内交通網を直撃した。新千歳空港は計225便が欠航。過去最多の約3千人の搭乗客が足止めされ、空港ビルで一夜を明かした。JRの特急は約4カ月ぶりに運行を再開した札幌―釧路・帯広間の最終便が再び運転を見合わせ、利用客からため息がもれた。

北海道…雪がない季節がいいところではないかなと個人的には。雪の季節が半年もあるなんて…。今年の北海道は災害ばかりで季節感が無くなった様な気がします。
天候が原因なのに航空会社や空港職員に八つ当たりしている人を見かけると、人としてどうかと思う。新幹線があったらみたいな話になるけどそもそも新幹線の駅にたどり着かないと思う今年は完全に北雪ですね。これが自然なんだろうけど、それにしても自然災害の多いこの一年でした。
我が家も車を掘り起こすのに一苦労いたしました、、、欠航で宿泊の方お疲れ様です。本日は無事に飛びますように。災難でしたね。足止めされた方も除雪されてた方もお疲れ様でした。札幌から苫小牧まで車で走ったけど、珍しく苫小牧が雪道だった…大変ですよね…3000人も台風やどか雪、今年の北海道は天候災害多すぎです。
それでも一方的にスタッフの責任だとか人のせいにするのは、大人としてどうかと。

 オスプレイが墜落した名護市安部の現場ではまだ機体の大部分が回収されずに残っている。

 13日夜に名護市安部の海岸で墜落して以降、飛行を停止していた米軍普天間飛行場所属の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが19日午後1時58分、宜野湾市の普天間飛行場を離陸し、飛行を再開した。 オスプレイが墜落した名護市安部の現場ではまだ機体の大部分が回収されずに残っている。

次は墜落しないように頑張って下さい老人の運転の方が、よっぽど危険。今回の事故だけで安全か危険かを判断すること自体が危険であって、そのことに気がつかないことに危険を感じる
女子高生の飲酒運転の方が、危険だと思うけど?当たり前です。気をつけて、頑張っていきましょう!とりあえず、再び事故が起きないように訓練を頑張ってください。そうなると思った。原因は何だったの?
事故がなければ滑走路もいらん画期的な乗り物やのにね。トランプさんとかアメリカのお偉いさん方がいらっしゃったら移動は全部オスプレイでさせたら?なおさら辺野古に移転した方が安全になるんじゃないの?オスプレイより、この先ドローンがたくさん飛び交う方が怖い。今度は事故が起きないようにね。死人が出ても飛ぶんだろうな。
最近は旅客機の方が人を殺してるんじゃないかな。再開はいいけど、せめて事故調査が終わってからにすればいいのに。運転する方だって気になるだろう。

11日大阪府寝屋川市で、男子大学生が車にひき逃げされ、重体となっている事件で、警察は逃走した黒いワンボックスカーの行方を探しています。

11日大阪府寝屋川市で、男子大学生が車にひき逃げされ、重体となっている事件で、警察は逃走した黒いワンボックスカーの行方を探しています。道路沿いを3人の男性が歩いています。その後、ワンボックスタイプの黒い車が通過します。

早く捕まりますように。この辺に住んでるけど、この道は学生どもが横並び話しながら車道を歩くからなぁ。夜間前方不注意したら確実に轢くわな。早く逮捕されますようにまた飲酒運転か
この黒塗りの車、当たり屋業も兼ねてるな、きっと!古いセレナかラルゴに見える…大阪、ひき逃げ、で寝屋川か? って当った。逃たら罪10倍
ひき逃げは絶対に許されてはいけない行為だが、自転車側に危機管理能力はあったのだろうか。車両の中で一番死と近い乗り物であること、安全の基本である相互認識「見る、見られる」が理解できていたのか、実行できていたのか。友人と喋りながらフラフラと走っているようにしか見えないのですが。カメラに映ってるし逮捕は時間の問題。酒が抜けたら自首するパターンですね。
自転車にまたがってというところがポイントカメラ映像を見ると漕いでるように見える歩行者と同じ速度で走ると間違いなくフラフラなるやってみればわかるそれを深夜2時に歩行者と並んで車道側でやられたらたまったもんじゃないこの事故は逃げたのが悪い事故は別に大学生の自業自得

 財団が9月に福島市で主催した甲状腺に関する国際専門家会議での議論を踏まえて提言した。

 原発事故当時18歳以下の県民を対象とした甲状腺検査を巡り、日本財団の笹川陽平会長は9日、県庁を訪れ、「検査を自主参加にすべき」とする提言書を内堀雅雄知事に提出した。内堀知事は「大事な提言として受け止める」とし、提言を参考に県民健康調査検討委員会で議論を尽くす考えを示した。

過剰診断でも自主参加より 良いと思うけど。 何故自主参加に拘るのかな。
六カ所再処理工場で処理する予定というが再処理とはウランとプルトニウムを取り出すもので原子炉級プルトニウムが8㎏もあれば簡単に原爆がつくれるそうである政策次第で原爆になる危険性がたいへんに高く、国際的には使途不明なプルトニウムを持つことはそうした意図だと、もう原爆を持っているのと同じだと見られてしまうどこかの国が少し持ってるだけでも極悪人だ、テロ集団だと大騒ぎするくせに自国ならいくら持っていようが気にもしないというのはおかしなセンスで「日本には友人となる国がない」とどこかの大統領にそれ以下の良心を売ったガクシャ・センモンカ・ジギョウシャしか動員でき再処理の道は厳しくヤバ過ぎるものとなろう。原発稼働はこうした再処理サイクルなしには成り立たない垂れ流しつづけ、貯め続けるわけにはいかないが、しかし先はいまだに見通しすらたたないのである一応は2050年といっているがそれは何十億年経てもムリであろう。

江頭さんは「私は副駅長ですよ」と苦笑する。

 長崎市と西彼長与町の境界にあるJR道ノ尾駅に、1匹の野良猫がすみ着いて人気者となっている。利用客から“駅長“扱いされ、かわいがられる地域猫だ。 本物の駅長の江頭一夫さん(63)によると、この猫は昨年11月ごろ、駅にふらりとやってきた。

ゆるキャラバブルの次は、ネコバブルか(^^;; 崩壊間近なのにね〜〜2:50寝る?由来が知りたい我が家の愛猫!家出して2ヶ月近くなります未だに仕事帰り探しています
会いに行きたい!!膝の上に乗ってほしい…(*´Д`)こういうネコさんにはとても癒されますね☆耳がさくら型にカットされているので、野良猫というより地域猫ですね。かわいい。人気者となって駅や街が活性化することを願います。常にマイペースな猫に癒される!
ちょっと ご飯を貰いすぎじゃないか?見た感じ、推定体重 8kgだな~。猫もさることながら、駅長さんの人柄が良いなぁ。全国津々浦々でネコが駅にやってくるね。住みやすい何かがあるのかな?みんなにかわいがられていいね。
宇佐駅の「星条旗風」駅名票といいこの一件といい…JR九州は度量が大きいのう。そういえば長崎駅の駅長にもお会いしていない。今度帰った時には本気で探してみようかしら。

 香川県に糖尿病の患者が多いのは、やはりうどんの影響なのか。

 “うどん県”をアピールする香川県は、糖尿病による死亡者数が全国3位、患者数を示す受療率は同2位と“糖尿病ワースト県”としても知られる。糖尿病は肥満や食べ過ぎ、運動不足などが主な原因とされるが、国の調査によると香川県の場合、肥満度を示す体格指数BMIは全国8位、塩の摂取量は34位、1日の歩数は27位(いずれも男性)と突出して悪いわけではない。

ラーメン1位の方が早死にすると思うけど。?ってなってるけど実際そう。塩分高いので。
全国的に見ても、うどんはカツ丼や親子丼とのセットメニューがあるイメージだよな。食べ過ぎもあるけど、相対的に運動不足なんじゃないかな?車がないとどこにも行けないので、歩く機会を自分で作らないといけないんですよねぇ糖尿病ワースト1のところに注目した方がいいんじゃないの?
多分そうだと思うけど、寿命短くなっても食べたいって人ばかりじゃないの?確かに香川は車移動ばかりで運動する機会は少なそうだ…糖尿病の要因かは定かではないけど、都会のコンビニ以上にうどん屋があり大変驚きました。
否定はしない。確かに頻度が高いから身体には悪い。しかも車社会だから運動もあまりしないんじゃないかな?でも…美味しいよ♪うどんはGI値が高くて血糖値が上がりやすい食品なので太りやすいのは間違いない。炭水化物って沢山食べたくなる気持ちわかります。香川はうどんがメジャーなだけに食事管理は大変かもね。

「きもい」「うざい」「死ね」など言葉によるいじめが存在した可能性が「極めて濃厚」との見解を示した。

 今年8月、青森市の浪岡中学校2年・葛西りまさん(13)が自殺した問題で、市いじめ防止対策審議会は6日、第3回臨時会を開催。櫛引素夫会長(青森大学教授)は閉会後の会見で「(りまさんに対する)いじめがあった可能性が極めて濃厚」との認識を示した。

LINEとかイジメの証拠にもなるんやな。
いつも、思うのだが、一人の子をよってかかって、いじめて、死においやって、相手は亡くなってるのに、いじめた人たちの気持ちが知りたい!なんも、考えて無いのか?心のすみに、自分が殺したと考え無いのか?逆に自分がその立場だったら?その後の事を何も、考えて無いのか?命は帰ってこないのよ!悪意があったかどうかが問題なのではない。言われた子がどう感じたかが問題なのだ。悪意がなくても相手を否定する言葉を使った時点で傷つけることもある。言葉の刃は人をも殺すのだ。
「悪意があった」と言う生徒がいると思ってんのか!阿保の会長は降りろ!ナントカ委員会やら審議会を立ち上げて結論づけるんじゃなくて加担したガキどもに、自分たちがしたことが元になって、どういう結果を招来したかを考えさせることが必要。
加害者を罪に問わねば、虐めてきたという自覚がないだろう。犯人達は有罪にすべき。このまま終わらせず民事裁判で明らかにして損害賠償をするべき。スマホも扱いを謝ると凶器になる。いじめた連中を逮捕しないのか。

知事・ライフ

 名護市辺野古の新基地建設に伴う埋め立て承認取り消し処分を取り下げないのは違法として、石井啓一国土交通相が翁長雄志知事を相手に起こした違法確認訴訟の第2回口頭弁論が19日午後2時、福岡高裁那覇支部(多見谷寿郎裁判長)で始まる。

協議に応じて持論の丁寧な説明すらしない政府の対応についても、きちんと釈明されるべきできないか 理由ないしこれ以上恥を晒すのはヤメろ
辺野古とリンクし、中帝によって今にも侵略されようとしている尖閣にはダンマリでその事をヅラに聞こうともしない沖縄左翼メディア。観光業が どうたらこうたらとほざく割に ゆいレールの 部品交換放置など沖縄県や那覇市は 仕事してるのか?放置とは 行政としては 一番アカン事。所詮 沖縄県政のレベルは こんなもんか。
其方の支・那製のヅラこそ御法度でアルと云ふ事は、判事殿がよく心得て御座ろう。
>「県が異議を唱えても裁判所が質問を許可することもあり得る」と警戒しているあの・・・裁判所の命令を警戒しているとか、どこの犯罪者組織なんですか?w質問されたらちゃんと答えましょうねヅラは いつもはぐらかしているけどもwそろそろ年貢の納め時でしょ?沖縄県民としても どうこたえるのか注目しているわw(笑)これは政治的と言うより法を遵守するかどうかの話だから裁判所の命令に従うつもりがないのなら、テロリストと同じ法治国家としてあり得ないよ 法の番人を馬鹿にするにも程がある間違いなく最高裁まで これはいくだろうねw