――耳の痛みを訴える乗客にはどう対処していますか?

 飛行機に乗っていると、耳が詰まった感じになったり、さらには痛みを感じたりすることがあります。なぜなのか、そのメカニズムや対処法をJAL(日本航空)に聞きました。【図】耳の構造――飛行機に乗っているとき、どうして耳が痛くなることがあるのでしょうか?

 飛行機の中で小さな子供がぐずって大泣きするのは、この「耳の痛み」が原因のことも多い。 飛行機に子供を乗せるときには、この現象を理解し、きちんと対処してあげることが、親としてのマナー。
どっかのエアラインは気圧の急降下で乗客の耳の鼓膜を破る重大インシデントがありましたねエレベーターでもなるわ。自然と直りますが。
最近の機種、特に787は耳が痛くなりにくい。乗務員だって同じ。結果耳鼻科に、って人も。あくびが一般的。後は鼻をつまんで口も閉じ耳から空気を出すイメージの耳抜き。子供の時はよく痛くなったけど、おっさんになってからは気にならなくなった。それ、よく聞くけど、俺は一度もなったことがない。人にもよるのかな。
子供の頃はよく痛くなった時アメをなめたが、最近はまったく痛くないのはなれたんだな。
私も、耳の鼓膜が破れるのかと思うくらい痛くなります。とくに国際線で着陸するような高度の高いところから降りるときが辛いです。痛くなる前に、上昇の時も下降の時も何回もあくびをわざとしたりして、気圧の調整をゆっくりしてます。鼻が詰まりやすい人は、お試しください。

 フォードは世界で約20万人の従業員を抱え、ほぼ半分が北米にいる。

 米自動車大手フォード・モーターが、大幅な人員削減を検討していることが明らかになった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが15日、複数の関係者の話として「世界の社員の1割を減らそうとしている」と報じた。

まずは、ユーザーに支持される車を作る事だと思います。米国大統領殿自国で支持されない車が日本で売れますか?米国本土では韓国車も脅威になってきており、非常に厳しい。
自社の事業展開を・・・まずは反省すべきかと・・・・日本メーカー叩きは・・・・天に向かって唾することかと思いますが。。トランプを利用し、トヨタに圧力をかけたフォード企業努力をしなかったツケだ。ドイツやフランス、イギリスにも批判どうぞ。
マスタングは良い車だよ。レンタカーでも借りられるから、アメリカの広大な大地をかっ飛ばしてみると良いですよ! まあ、確かにその他はパットしないかもな。。リンカーンはキャデラックよりはどうしてもレベルが低いし、コンパクトカーもはっきり言って魅力がない。。F150みたいな不動の人気車もあるけど、タンドラとかシルバラードなどライバルも多くて大変だ。勘違いしてるコメントが多いけど違う事情ですよ昨年までが異常に売れすぎたのですよトヨタも昨年から苦戦してる市場ですガソリンが安くなってしまったので、多少燃費が悪くても古い車で良いじゃん?って感じです。

 現時点では、両社ともに休売・終売中の製品に販売再開のメドは立っていないという。

 カルビーと湖池屋は4月10日、ポテトチップス製品の一部を休売・終売する方針だと明らかにした。昨年8月に北海道が台風の被害を受けた影響で、原材料の大半を占める北海道産ジャガイモの収穫量が激減したことが原因。

カラムーチョが残ってくれるならポテトチップのり塩が残ってくれるなら我慢できます欲しがりません、採れるまでは!!!
輸入のイモが品質落ちるので休売に踏み切ったという決断を良くしてくれたな~、種類は減るかもしれないけど品質が悪いポテチを知らずに買って食べるより大分ましだと思う、やっぱり大手の安心安全を売るところは信頼して買う事が出来ると思った震災の不謹慎判定が横行していたとき音楽だのお菓子だの必要なのか?という議論が各所で見られたけど、いま確信した。必要です(笑)買いだめ、みんなしないでね
KOIKEYA PRIDE POTATOの生産ラインがようやく確保できたというのに…個人的には、わさビーフだけは作ってほしい。
ポテチがこの世の中からなくなったとしたら、、、考えるだけでも恐ろしい。今回、自分の中のポテチの存在感の大きさを再確認した。北海道の農家の皆さん、これからもよろしくお願いします。

>>新型シビックSi フォトギャラリー◎注目ポイント

米国ホンダは2017年4月6日、ホンダ シビックのスポーティモデルである「シビック Si」2017年モデル(北米仕様)市販版の動画を、YouTubeの米国ホンダチャンネルで公開した。また今回、スペックなどの新たな情報も公開した。

タイプRより、テンゴの200馬力の方が面白そう。今のシビックを見て、本田宗一郎はどう言うだろ?剛性不足は最近のホンダには無いのかな?かなりかっこ悪いそれに尽きるf1の方も 馬力アップたのんます。
何か違う…。最近、アメリカでも新車価格がやたら高騰している気がします。(アメリカ在住)個人的には自然吸気の方が好きです
街乗りならこのレベルで充分だと思うが。むしろ車体を昔の様にコンパクトにして、コーナーで曲がる車にしてくれた方が嬉しい。シビックが1.5で250万…コミコミ300万…タイプRが400万……本当にシビックか?これはもうシビックではないな
最近の車にしてはかっこいいとは思うんだけど、エアインテーク風のバンパーのデザイン何とかならない?どのメーカーにもいえるけど、もっと庶民の手が届く車を増やしてほしい。最近の車は高いですね外観はまあ悪くない方だけど、何か「これじゃない!」感が強い。

予算をきちんと確保して抑止力を示す必要がある」と述べ、中国や北朝鮮への対応に必要な予算だと強調した。

 麻生太郎財務相は27日夜、平成29年度予算の成立を受けて国会内で記者団の取材に応じ、「経済の好循環に向け、予算の円滑で着実な実行に取り組む」と述べた。 前年度比1・4%増の5兆1251億円を計上した防衛費については「アジアには南シナ海、東シナ海、尖閣(諸島=沖縄県石垣市)に、北朝鮮を含めてきな臭い話がある。

こんだけの防衛費では中国に対抗できない!もっと上げてもいいと思う。最後に物を言うのは国力の底力。さてどうなるかな介護ロボット<戦闘ロボットの方が有意義 日本を取り巻く脅威を考えると、これでも少ないと思います。どんな状況でも「防衛費増」には必ずケチを付けるマスコミ麻生さんの外交手腕はもっと評価されるべきだし、国益のためにも、もっと能力を発揮してもらえるよう与野党の垣根を越えてサポートしてほしい。 中国は国防費をガンガン上げてるのに日本の防衛費が1.4%増って少なすぎると思います。抑止力として核武装したり原潜や空母に弾道ミサイルに巡航ミサイルや強襲揚陸艦を装備するのに最低でも10兆円ぐらいの予算を確保する必要があると思います。さすがは麻生さんだ。厳然たる事実をシレッと指摘する気骨はさすが。ドイツではGDP2%の国防費だが、日本もそのくらいは必要でしょう。米国だって日本がそのくらいなら納得いくのでは?

経済界も巻き込んで、日本企業に参加を促すほか、東芝にメモリー会社株式の一定割合を残す案も検討されている。

 経営危機に陥った東芝が売却する記憶用半導体メモリー事業の入札をめぐり、これまで静観してきた政府が関与する動きを見せ始めた。政府系の日本政策投資銀行や産業革新機構が、資金力のある米投資ファンドなどと組む「日米連合」構想が官民で浮上。

なんだその国を挙げて3割強って、最低過半数だろ東芝に株を残しても他事業で赤字が出ればまた売っちゃうでしょ。売ることに何のためらいもないんだから。
安倍政権の「成長戦略」の最大の目玉だったんだがねえアベノミクスの破綻がここにも現れてるんだがマスコミは報じないね何でアメリカ企業のために。。。
政府が関与するとモラルハザードだと叫ぶ人がいるが、そもそも東芝を破たんさせる原因を作った西田他歴代東芝経営陣が、いまだに誰一人として逮捕されたわけでもなく、なおかつ誰一人として個人財産を没収された人がいないのはなぜ?日本企業経営者は高給だけもらって、いざ経営に失敗しても何も責任を取らない、今の日本の大企業はモラルハザードばっかり。政府が東芝再建を関与して、歴代東芝経営陣を刑事訴追してほしいね。日本はベンチャー育成資金をゾンビ企業の延命に投入するのか。新規事業育成は掛け声ばかりで旧態依然だね。

 春闘相場をリードしてきたトヨタ自動車のベア回答は、前年実績を200円下回る月1300円。

 今年の春闘は15日に集中回答日を迎えた。安倍政権が賃上げを呼びかける「官製春闘」も4年目。自動車や電機など大手企業の経営側は賃金体系を底上げするベースアップ(ベア)に4年連続で応じたが、引き上げ幅は前年実績を軒並み下回り、この4年間で最低水準となった。

1300円でも1000円でも羨ましいうちは、、、とほほ、、、アベノミクスが失敗気味という感じにはなってますけど、割と外的要因が水を差してる感じなのかな。中国の失速といい、トランプの影響といい。
「アベノミクスは道半ば」と言い続けるあべしんぞうさんであった。優良大企業がこれですから、日本経済を支える8割の中小企業はご想像の通りです・・・。
そりゃ無茶な、なんの裏付けもない押し付けやんか。安倍晋三政権の人気取りのご都合主義的他人任せのお調子口出しやんか。少しでも、アップには影響したのかな?もう政権末期になったよね。大企業は上がるだけいいんじゃないの?中小零細にすべてのしわ寄せがやってくる。
特に今高校生で就職を考えてるなら、大手企業か、準大手に入社できるように努力しないと、社会人になってから給料があがらないよ。ベアアップなんて大企業もしくは準大手だけの話です。過去3年も賃上げなんて一部の大手だけの話。遂にアホノミクスの化けの皮が剥がれただけ。

格安スマホ事業者の多くは店舗を持っていない。

 大手キャリアーのスマホを解約し、家族4人全員が格安スマホに乗りかえたら、新しい端末で料金は半減だ……と喜ぶのは早かった。契約切り替えにつまずいた結果、なんと電話もネットも使えない「魔の10日間」が始まったのだ。

長くお世話になったドコモ…ではなく長くお世話をしていたドコモ…だな。
格安スマホへの乗り換えは難しいイメージがあるんだよねー。わかってみればそんな難しいものじゃないけど。乗り換え方はシンプルにしてそれを簡単に分かるように啓蒙していけば乗り換える人も増えると思う。国が携帯料金を下げようとして、逆に利用者の負担が増えた。利用者自身の行動でキャリアをかえさせないといつまでたっても高い通信料を払い続けることになるよ。通信量分けあえるプランとかあるのに。自分が知らなかっただけじゃないですか。事務手数料として数千円とられることがあると、何にそんなに手数がかかるんだろうと思う。結局、準備不足の筆者が悪いじゃん。
気になって読み始めたが、あまりの文章の長さに途中で萎えて読むのをやめたまず、予約番号の発行手数料が2.160円ではない。デタラメを書くなよ。あとは自分たちの手際の悪さと無知さが問題なのであって、ドコモもジェイコムも悪くない。なぜ、こんな書き方をされるのか・・・

企業の慎重姿勢は、今年の春闘でも色濃く出ている。

[東京 9日 ロイター] – 企業の利益剰余金の蓄積である内部留保が、2016年末に過去最高の375兆円に達した。10年前の水準から135兆円増加したが、企業は人手不足にもかかわらず、利益を人件費に回すことはなく、16年末の労働分配率は43%台と過去最低水準だ。

景気指数とか上がって改善しているとかの報道をみても、実際の生活には何ら変化がないのは、こういうところにも原因があるのでしょうか。
ニューヨークダウが20000ドルを突破したのに、日経平均が20000円を越えないのは何故か、即ち従業員やアルバイトに至るまでの給与等の報酬や株主に対する配当を押さえているからである。従業員としては立場が厳しいだろうが、せめて株主としての投資先の選択位は、報酬や配当に前向きな会社を選びたい。溜め込みましたね我が社の実績は改善したが、まわりが不景気で心配だから上げません、て毎年聞くな。そのくせ役員はがっぽり。せざるを得ない理由を改善しなければ減らない
春闘が出来るような有名企業ならまだまだお前の代わりはいくらでもいるって態度ができるもんねいざという時の為に使えません。いつ景気が悪くなるかわからないし、怖いし、国は守ってくれないし。内部保留があった方が安心。↑だから 日本の大企業はどんどん時代に乗り遅れていくのかな。

基本給を増やすことで、働き方改革で残業代が減ることへの社員の不安を和らげるねらいだ。

 食品大手の味の素は20日、社員全員の月額給与の基本給を一律1万円引き上げることで、労働組合と合意したと明らかにした。基本給を増やすことで、働き方改革で残業代が減ることへの社員の不安を和らげるねらいだ。

子会社や取引先の犠牲で成り立っているのではないか?良い会社で働ける社員の皆さんが羨ましいけど、大丈夫?いい会社のようですな!
ざっくりな感じでは、企業イメージは良くなるし、優秀な人材をより集めやすくなる。役員報酬はもっとアップ!?この1万円で、残業代全体でいくらくらい減るか、従業員の方の消費金額がどのくらい上がるのか興味深い…( ・ε・)アメリカ中南米では癌になるからと味の素を嫌がる人達が急増!実際どうなん?まだ、全然、あのバブル期には及ばないなぁ・・味の素に資材や原料を納める業者の悲鳴が聞こえてきそう。良い事なんだろうな。
残業代が出てるだけで羨ましいです大きいところはできるよね^^;うらやましいです。他の会社も見習ってほしい。基本給アップ! これは凄い、しかも1万!!昔はあたりまえだったのにね。元々給料が良かったもんなー
数字のマジックじゃない?年収は横ばいになると思うが…

サムスン製スマホには、TDKや村田製作所などが部品を供給しているとみられる。

 韓国の特別検察官の捜査チームは17日、サムスングループの経営トップ、サムスン電子副会長の李在鎔(イ・ジェヨン)容疑者を逮捕した。経営トップの逮捕は企業イメージを著しく低下させ、消費者の“サムスン離れ”が加速する可能性がある。

日本企業もそろそろ手を切るのが良いと思いますが早ければ早いほどいいですよ
サムスンだけに部品を供給しているならともかく、競合他社のスマホにも部品を供給していれば、サムスンが売れなくても他が売れたら影響は抑えられるはず。もし一時的に業績が悪化しても、サムスンが傾けば将来的には日本の利益になる。元々だがサムスンなどどうでもいいと言っていいと思う。>消費者の“サムスン離れ”が加速する可能性 いや、持ってるだけで「危ない」と思われる製品なんで、 離れるとか以前の問題かと・・・
この間も中国の工場で火災があったんだろう? 私の素人考えでは世界の電子機器の総需要は変わらないので部品数もあまり変化は無いと思うが。
シャープもサムスンへの部品提供辞めたらむしろ業績あがったんでしょ日本のスマホメーカーと連携強めたらむしろ良くなるのでは電子部品メーカーとしては得意な分野を持っていない場合、サムスンへの売り上げに頼っている所は厳しくなるでしょう。

川重の最高峰スポーツバイク「ニンジャH2R」。

 「今のままで良いのか」。川崎重工業社長の金花芳則は、自問自答する。三菱重工業、IHIとともに三大重工メーカーの一翼を担うが、首位の三菱重工とは売上高で2倍以上の開きがある。米ゼネラル・エレクトリック(GE)や独シーメンスといった、世界の巨人の背中はさらに遠い。

カワサキか…が最近カワサキか!になってるかな面白いバイクメーカーになってきたもんだターボじゃなくて、スーパーチャージャーでしょ!開発した技術者がかわいそうですよ
えっ、ニンジャのはターボじゃないだろ。遠心ブロアではあるけど機械式だろ。排気タービンは使ってないはずだ。飛燕の過給機はターボではなくスーパーチャージャーなんだが。
当時日本の軍用機としては珍しい液冷エンジンを積んだ飛燕だったが、前線ではエンジントラブルに悩まされたそうで、チャレンジ精神は良いが現代ではそうならないようにね。ターボじゃなくてスーパーチャージャーではどちらにせよ、技術は護り世界シェアを伸ばして欲しいですね。シャープや東芝みたいにはならないでスーパーチャージャーな。
飛燕については詳しく知らないけどwikiには”ハ140は終戦時まで改良が続けられており、専用のターボチャージャーや2段のスーパーチャージャーの開発も進められていたとされるが、いずれも実用化には遠い段階であった”ってなってるよ。

 預金金利がついにゼロに? 。

 預金金利がついにゼロに? 。三菱東京UFJ銀行とみずほ銀行が公表した2016年4~12月期決算資料で、預金の平均利回りは年0.00%となった。店頭での利回りはわずかに残っているものの、過去の高金利の定期預金が順次満期を迎え、預金金利の平均が低下したためだ。

銀行というより金庫ATM手数料も含めて考えたら、もうとっくにマイナスやんもうここ数十年、預金利息に期待をしている人はいるまい。この話題は預金金利に騒ぐのではなく、そこから派生する問題が重要。
金利ばかり、下げてる割には、各行共、最高利益上げてるのが不思議だ貯金を他の銀行でおろすに取られる手数料が痛いね。
オイラは利息だけは楽しみのためにどんどん使っていたのだが。まぁこれでは消費マインドが上向く訳がない。高所得者は益々取られる一方なんだから、せめて金利くらい付けて欲しいもんだ。セブンイレブンは銀行ATMの手数料収入でウハウハ状態。定期預金にもほとんどつかないが、窓口に行かないと下ろせないから、無駄遣いをしないために預けているだけです。
利息をなしだけどATM手数料は取るんですか?預金者はマイナスじゃないのお金が回っていない、血液が循環していないということかな。金融だけでなく、日本に変革が来ないと厳しい。

米国発の保護主義のまん延が懸念され、日本は通商戦略の見直しを迫られている。

 「米国第一」を掲げるトランプ新政権が発足初日の20日、環太平洋連携協定(TPP)離脱と北米自由貿易協定(NAFTA)再交渉を宣言した。世界最大の市場を有する米国が国益最優先の通商戦略にかじを切ったことで、相互に市場を開放して「共存共栄」を図る自由貿易体制は岐路を迎えた。

粘り強く説得するとか言ってないで素早い対応が求められるぞ!安倍だけがやる気同盟って思ってるのは日本政府だけなんじゃね。新大統領は、アメリカNO.1!他国に興味ないよ。
TPPにデメリット農業(酪農含む)の縮小により食料供給面以外で農業が担っている環境維持機能が損失を受けます。例えば水田が減ることにより土地の貯水効果、洪水や土砂崩れを防ぐ機能が失われるほか景観を維持することも難しくなります。また農村で伝承されてきた日本の伝統行事等も廃れることにつながる可能性もある・関税の引き下げと撤廃により今まで以上に外国産の食品が国内で消費されることが予想されます。日本は食品添加物や遺伝子組み換え、残留農薬のスタンダードが他国よりも厳しく、これまでにも規制緩和の圧力をかけられてきました今回のTPP大筋合意により他国と足並みをそろえるために規制緩和を受け入れる方向に進み、結果、食の安全が脅かされる、安倍政治に騙されてはいけない、良識ある一国民として山本氏には辞任を求めると共に自民党議員には今後投票しないようにしましょう。

3位:海南航空(HU)

世界の航空各社の安全データを集計・調査しているドイツのJACDEC(Jet Airliner Crash Data Evaluation Centre=ジェット機事故データ評価センター)が、「エアライン安全度ランキング2017」の速報値を発表した。

意外なのはルフトハンザが上位5位に入ってない。エミレーツ航空はもう少し上位と思ったが・・キャセイパシフックが1位とは・・
HUって南沙諸島の埋め立て飛行場に降りたやつだよね?そのうちどこかの国にCZもろとも撃ち落とされるんじゃない?ナントカstatsとか似たような発表してるところが複数あってランキングの信ぴょう性がイマイチ。統計を発表してる会社の信用度を格付けしないと。
当てにならんランキング夏休み終わる時まで787のエンジン欠陥隠してたANAなんてもっと下だろ分母となる全飛行時間は?飛ばさなきゃ事故も少ないでしょ?死亡者がでたらランク外にしてほしい信頼度の低い調査結果…全日空が11位、、、!?指標8の調査の信頼度が0なのに!韓国が騒ぎ出す海南が3位??
海南は設立遅いんじゃない?よく分からないランキングマレーシア航空は最下位か?どこのネタやねん。何処のどいつが調査したんや?そっからが信用ならんわ。

土壌再利用センターの設置は国内3カ所目。

 五洋建設は2018年4月をめどに、名古屋港に建設工事で発生した土壌を処理する土壌再利用センターを開設する。リニア中央新幹線の建設工事本格化をにらみ、中部地域の建設工事で発生する土壌の処理を手がける。

セントレアの第二滑走路で使える民間企業同士の経済行為だが利権を産みそうだ豊洲の盛り土にでも使えば?どうとでもなるでしょう福島がイメージされる。
名古屋港沖の埋め立てに使えば良いジャンか。しかも、それを海抜100メートルぐらいに台地にしろ。民主のドジョウはどうした?原発埋めたらいいんじゃないかな豊洲に埋め立てこういう時「土壌」って使うのかな?違和感を覚えます。土砂と土壌の意味が解っていない。建設残土じゃないかな?
気になって夜も眠れない、って漫才があったなw小さい頃リニアが試験中とか図鑑に載ってたけど、この調子じゃ生きてる間に乗れんかも知れんね。なんとでもなる量でしょ!なんか騒ぎを起こしたいのかな?そもそもリニアなんて必要ないでしょう。
この場合、発生土壌又は残土とするのが良いのではありませんか?良い商売やな福島と入れ替えとか、かな結局はドコに捨てるかが何も書いていないすでに掘り出した物を指してるなら土砂じゃない?まだ掘ってないから 土壌って言ってるのかな?

この点について発表会の会場で新型CX-5の開発主査を務めた児玉眞也氏に質問してみた。

 マツダは12月15日、クロスオーバーSUVの新型「CX-5」の価格と発売日を発表し、同日に都内で記者発表会を開催した。2代目となるCX-5の価格は246万2400円~352万6200円で、発売日は2017年2月2日。

商売としては正しい選択なのだろうけどMT出してほしかったなぁ…MT派にとっては、マツダが国内メーカー最後の希望だったのに
MT派の自分としては是非MTの選択肢も欲しかった。このままだと次期アテンザやアクセラもMTの日本導入無しなんてなりかねない!いよいよ買い換える車が無くなる(泣)実際付いてても面白がって最初は使うけど、気が付いたら使わなくなってる価格を抑えて別オプションにするのは大賛成!それにしてもMT売れないもんだな・・MTユーザーとしてはちょっと悲しい
MTを選択出来れば、購入者は増えると思うがなぁ〜まだまだMT車に乗りたいSUVユーザーもいると思うが。ディーゼル車は特に、下り道のエンブレ以外はあまりシフト操作しないので、パドルシフトは要らないと思います。欲しい人がつけられるなら良し。
そうですねグレードにより装備や メーカーopで後付け不可より、よほど良いかと思います

果たしてトヨタのWRC復帰にはどんな理由があるのだろう。

12月13日にフィンランドのヘルシンキでトヨタのWRC参戦体制が発表された。380馬力1.6リッターターボのヤリス(日本名:ヴィッツ)WRCで2017シーズンに挑むことになるが、今回一番のニュースは今年までVWに乗っていたラトバラ選手の加入ということになる。

文面見ておかしいと思ったら、最後まで見てがっかりした…貴重な時間が…こんな素人みたいな文章しか書けない国沢に未だ仕事が来る事が不思議で仕方がない。
いくら銭使おうが最初は勝てないだろうね と言うよりスバル頑張れだな
st-205はラリーの為の車だった。カッコよかったから乗っていた。でもヴィッツとかどうなのさ。妹乗ってる車じゃん。。たまにswift速そうな格好にして乗ってる人いるけどどう見ても遅そうだしな。それと一緒の感じ。WRC は身近な車がベースなので見てて面白いまだまだつまらない車ばかりどけど最近トヨタが面白くなってきた箱車の方が親近感が湧く。モリゾウの道楽でしょでもそれでいいと思う
モータースポーツ好きなモリゾウ氏だからこそ…だろうなぁ。それにWRCの方が市販車にフィードバック出来る技術が多いしね。注目度はF1に敵わなくとも、車造り上のメリットはある。そうなのかービッツなのね時代だわなーおじさんの時代じゃセリカだったのにー

 しかし、日米欧は中国を市場経済国とは認めないと表明。

 【北京・赤間清広】中国が世界貿易機関(WTO)に加盟して11日で15年の節目を迎えた。これを受けて中国は、WTO協定上の「市場経済国」になると主張するが、日米欧は企業の経済活動や貿易に政府の強い関与が残っているとして認めていない。

いまだに他国侵略を続けている国が、他国から認められると思う方がおかしい。覇権主義をなくすまでは認められない。何がなんでも正しい地球は我国と共に回るなのですね。素晴らしい!
中国の増長もグローバル化の弊害。売れ残りの鉄鋼を、赤字出しても売り切れなんて命令国以外に出せるかって。実質100%株主の国だから命令できること。中国経済が崩壊する前に、食い逃げで自国の経済への影響を最小限に抑える努力は必要。
中国は世界を乱す要因を作りすぎている。人口が多すぎること自体大問題。日米欧が甘やかしている間に、ガマンの限度を越えた事を中国は、自覚していないのか?それとも対抗できると自信を持ったのか?今の内に叩かなくっちゃエライ事になりますよ!
WTOに提訴すること自体が違法。国際的な基準から逸脱行為をしていてどの口が言うか。中共が提訴すれば紙屑と同じだから取り合う必要はない。またわけのわからん CTO チャイナ・・・何とか貧乏国 かねばら撒いて作るんじゃないの?地球の要らない国中華人民共和国にもっと突き進んでください!

 セブンの躍進には、平成26年から始めたJR西日本との業務提携が貢献した。

 コンビニエンスストア大手のローソンが、来年から大阪市営地下鉄の売店を運営する。売店47店は現在、ファミリーマートとポプラが運営を担っているが、来年3月から順次、ローソンに切り替わる。今年、店舗数で関西首位をセブン-イレブンに奪われたローソンは、地下鉄の「駅ナカ」出店で巻き返しをねらう。

利用者の立場からいえば、ファミマは品揃えがよいので残してほしい。ポプラはあまりよくない。契約業者が突然変わり、地下鉄売店の改装工事や休業されるのは迷惑です。今のままでよい。
ローソンは 大阪府が 発祥地、ダイエー時代が 懐かしいね。奈良に住んでますが、新規はセブンが多いですね。昔はローソンだったけど。利用する側からするとどこも同じようなもので、何か特徴があればね、と思ってしまう。
この話とは直接関係ないけどたまに行ってた数件のポプラがことごとく ローソンに変わってる。自然の流れなのかもだけど…ポプラのお弁当 好きなのになぁ。。。1社独占でないこういう競争は利用者・消費者にはいいことです。Kioskはなくなってしまうのか…キヨスクは駅の中〜♩そんなの常識〜♩パッパパラリラ近藤房之助
売店の運営権は、数年に一度入札をするのかな。交通局は運営権の対価を得て、利用者も便益が向上するのだから、すばらしい。

携帯電話の販売をめぐる苦情に、強い姿勢で対策に臨む。

 総務省は早ければ2017年1月にも、利用客の苦情が多い携帯電話販売店の「覆面調査」を始める。 携帯電話の新規契約時に、その内容を十分に説明しなかったり、契約を断ったのに強引に手続きを進められたりするなど、消費者と携帯電話ショップとのトラブルが後を絶たないなか、悪質なショップを取り締り、消費者保護を強化する狙いがある。

最初からだよね。高いの。だから高くても違和感がない。今更感もあるけど、通信料が安くなるのは助かるからじゃんじゃんやってほしい。
というか、店員がサービス内容を間違って説明したり、説明し忘れて後から説明されたりした経験がありました
元ショップ店員だけど丁寧に説明しても覚えがないといわれ光の契約をするときも料金の説明と月これだけかかるがその分のメリットもした上で身に覚えのない契約をしたとクレームがきた。覆面調査正直意味ない。何故なら話し方と動きで簡単に見抜ける。知識が彼、彼女らはある。だから分かっちまうんよ。何度かきたけどすぐにあーきたってわかるし事前に情報が漏れる。ちなみにこういうのは田舎が多いのかな。今時都会でそれをやっている人見たことないがな。どんな基準?ショップだけでなく、普通の兵売店もやった方がいい!
不当に安いものには「詐欺的な裏」がある。ってことだよ。なんでもさ。そういった店にはどんな危険が潜んでいるのかの知識や注意能力・交渉能力の無い人は、そういった安売りの店で「見せ掛けのお得価格」に釣られて契約するのはキケンだよ。カモと見られたら、どんどん騙されて何重にもふっかけられるだけ。

■トランプ氏は遥かに「したたか」

米国大統領選で「まさかの」トランプ氏が当選し、世界中にトランプ・ショックが駆けめぐった。同氏に対する世間一般の評価は「無知」「傲慢」、そして何をしでかすかわからないという不安や恐れもある。果たしてそうだろうか? 世間が思うより同氏が遥かに「したたか」だとすれば見方が変わるかも知れない。

まあ、ドル価格と株価を上げてくれれば、文句ありません選挙人の数は圧勝だったけど、投票数はヒラリーが上だったんだよなぁ。アメリカの選挙って面白いなー。
織田信長も、うつけだった。ふりだった…能ある鷹は爪を隠す、かもな。彼が暴言で明らかにしてきたのは「ポジション」だけ。選挙に立候補した後騒ぎ出したマスコミを横目に橋下徹さんは、大丈夫、当選したら発言を変えてきますよ、と言っていた。マスコミの無能さを改めて認識した。
後付け設定。後から分析してそれらしいこと言っても、読者はあきれる。ということはマスコミはみんなトランプのしたたかな暴言戦略に気付きもせずヒラリーの勝利を確信してたということかな?マスコミよりトランプの方が余程うわてということか。
思わず口がすべったように見えた発言、暴言も今思えば、その度に支持率もあがって、つくづく全ては計算通りだったんだと気がつく。エゴの塊と言う人もいるけれど、トランプが残りの人生を賭けているのは、偉大な大統領として名を残す事。エゴであるからこそ、良い仕事をしてくれると期待しています。

得控のことをそれほどご存じとは驚きましたな。

 政府税制調査会は25日、所得税の抜本改革に向け、税負担を軽くする控除制度のあり方を議論した。日本では「給与所得控除」など所得の種類ごとに負担を軽くしているが、働き方の違いで税制が不公平にならないよう見直すべきだとの声が相次いだ。

結局、トータルでみれば増税になりそうな流れ
で、結果増税をするって事ですね。物価は上がれど給料は増えない。そんな中でさらに増税ですか。この国の国会議員も官僚も日本を潰すために色々頑張っているように思えてなりません。税金を見直ししないと医療費無料な生活保護の方が良い暮らしになり兼ねない女性活躍推進法といっても増税だろ?働き方を変えたところで税金を増やすのが目的。政府のやり方はきたない。
「個人事業主」だって、たくさん裏の手使ってるでしょ。ばか正直に申告し実態に則した正しい額を納税してる人なんて逆にいるんですか?その点、サラリーマンは確かに基礎控除はあるけど、一切ごまかしはきかないしね。納税の面では、サラリーマンよりおいしいはずですよ。誤魔化してる人にとったら。見直して欲しいのは所得税じゃ無くて控除科目が基礎控除一つしかない健康保険料なんだよ…高所得者と低所得者で不公平感が最も出るのがこの保険料でしょう
政治家は、赤坂やら何やらの料亭で飯を食い、視察と称して海外旅行。坊さんがベンツ乗ってロレックスの時計をしている。開業医が別荘持ち、有名になるとヘリコプターを所有。一方サラリーマンは・・・考える方向が違うよね。

上から目線の実

 初の国産ジェット旅客機であるMRJの開発に黄色信号が灯っている。三菱重工業は2018年半ばというスケジュールに変更はないとしているが、納入延期のリスクを関係者に通知したとも報じられている。これ以上、開発が遅れた場合、ライバルであるブラジルのエンブラエル社との競争が一段と激しくなってくることは確実である。

評論家はしたり顔で語りますが、反対になることも多いですよね。1500機作られた航空機がどれだけあるのやら。とにかく国産の日が消えないように 色んなメーカーで協力して真のメイドインジャパンを作って欲しい
だってまだ1円も利益出していないんだから、だけど、あのか細い機体を見ると、なんとか頑張って欲しいと願うばかりです。個人では何も出来ないけど。1機種だけ、現在の予約数の販売ならそうかもしれないが継続してこそ数字が出てくるものじゃないの?
目先の利益より長期的な展望を考えての国産ジェットじゃないの?数十年、数百年先を考えると今ここで国産ジェットを量産するスキル蓄積しておかないと。国産飛行機は前向きに考え応援しよう! 頑張れ三菱! 航空機産業は国内に必要だ!利益回収はもう少し後でもいいんじゃないの。まずは「日本製」があるっていうことを理解してもらう方が先だと思うけどな。
何故日本のマスコミはネガティブ思考なんだろう?仮に収益が悪くてもそこに多くの雇用が発生している事、それが少なからず日本の景気回復の下支えになる事を期待を込めて報道しても良いのではないか。浮かれた報道は良く無いけどこれから日本を支えて行く子供たちに明るい未来を想像させてあげても良いと思う

-Rという名前に込めた思いを語らせてください。

いよいよ日本国内でも正式に発表された、ホンダ 新型「NSX」。そのライバルは世界の自動車メーカーに多数存在しているが、現時点の国産車の中で選ぶとなると、2007年に登場し短い期間で世界のスーパースポーツの仲間入りを果たした「日産 GT-R(R35)」だけだろう。

最後の「ベストバイ」って言われても、買えないものは買えない!金額もスペックもたしかに凄いが、乗って楽しいと思えるのはどっちの車なんだろうね?
どちらも欲しい車だけど自分の直感ではどちらも買えない車だと言う事がわかる。サラリーマンが頑張って買えるスポーツカーを出して欲しいR32GTRや初代NSXのように頑張って買えたとしても、とてもこれ程の車を維持できねーよf^_^;)買って以後も一体どれほどのコストがかかるのやら
う~ん…。正確には名前からもそうですけど、グランドツーリングカーとスポーツカーですからね。開発コンセプトそのものが違うので「対決」と言われましても…。この2台車が街中で見られるぐらいにバブルがきてほしいな~!トーヨータイヤのCMのGTRを見るとやっぱかっこええなと思う。川畑氏もすげーけど車本来のかっこよさも大事。GT-Rに軍配。
GTRの改造に耐える強靭さは尋常じゃないでも後ろにエンジンがある車のシルエットはやっぱり憧れるGT-R最近の若い奴らは車に興味ないからね~昔は、いつかはクラウンだったけどね。サッカーと野球を比較するくらい愚問じゃない?コンセプトも何もかもが違うのに。