研究では、ADHDの薬の投与有無と脳の大きさには関連性は見られなかった。

【AFP=時事】注意欠如・多動性障害(ADHD)と診断された人の脳は、ない人に比べてわずかに小さいとする研究論文が16日、発表された。ADHDは身体的な疾患であり、単なる行動の問題ではないと論文は主張している。

完璧な脳とか、完璧な臓器ってあるんですか?そんなもんないと思いますけど。目だって少し位置がずれてたりするし、完璧なものなんてないですよ。要は色々な人がいても心地よくすごせる社会、多様性を理解できる豊かな心を育める社会を作る方が、薬で子供をコントロールするよりよほど重要では?時間はかかっても。我が子の脳も調べて欲しい…
私の子供もそうだ。生まれ持ってくるのだから本人だって望んでそうなったわけではない。一番大事なことは親含め周りが理解してあげること。これも一つの個性なんだから。一番辛い思いをしてるのは本人だから。
脳が小さい(小さくなる?)原因は何なんだろう?妊娠中の母親の食事?生活習慣?それとも、生まれたあとの子供の食事や生活習慣?治療は難しそうですし、防げるものなら防ぎたい、と親なら考えると思うのですが…私の周りのADHDの子供を持つ親も子供自身もしんどそうなので…。これから研究が進むでしょうか。

購入時点では価格差がない場合でも、数日、数週間後に他店で値下げされることも多い。

 お金を払った後でも、他店と比べて価格が高かったら差額を自動で返金してくれるサービスが米国にあるという。今回はそのサービスとは何かを見ていく。【お金が返ってきましたという通知】 日本と消費文化が異なる米国。

すごいね。中小の小売はますます厳しくなるよね。小売だけでなく卸や配送業まで給料は間違いなくさがるよね。個人には嬉しいサービスでも、社会全体の害悪にはなり得るアプリだろうなますます景気が悪くなるな!
消費者の代わりに目利きをしてくれるアプリまで登場したか。価格競争がますます激化して、超薄利で売るようになるは買う側は嬉しいと思うだろうが、薄利なぶんもらう給料が減ったら結局同じ事かな。ますます、店舗で買う人が、すくなくなりますね日本でコレをやるなら今後ますます店頭での接客は期待できませんね。価格ばかり求めた結果、色々な所に弊害が出てると思います。
目先の金に狂って、自分の首を締める。よくある話。きっと、開発チームは、恋愛が、下手なんじゃない?安ければ良いというものじゃない。自分は。快い対応だったり気遣いの付加価値がある方にお金を払いたい。安く購入したいのであれば、時間も手間も掛けないとね、酷いアプリだ…

マタニティマークのアプリ版ですね。

マタニティマークのアプリ版ですね。マタニティ・マーク、ご存知でしょうか。妊娠初期の妊婦さんのために厚生労働省が制作・配布しているものです。妊娠初期の妊婦さんは外見からは区別がつかないため、電車やバスなど公共の場では周囲も気付きにくいものです。

これは普及しなさそう。
そもそも、マタニティマークは席譲って欲しいからつけてたわけではない。リクエストって何?【私は妊婦です】って意思表示だけで十分。【もし妊婦さんなら譲ってあげたい!】って人だけキャッチすればいい。【リクエスト】って言うから変なことになるのに。私は見えないところにつけてました。1度倒れたことがあるので。お腹目立つ頃には2度ほど譲っていただいたことあります。ひと駅だったので立てましたが、ご好意をいただき座らせてもらいました。体調いいときでも助かりました。
ばかばかしい!車につけるステッカーもどうかと思ってた。あんなん、周りに知らせてどうなるの?子供が乗ってますステッカーの車が信号が赤にかわろうとしてるのに速度あげて走っていったけど。自分は安全運転しませんよ?じゃ意味ないと思うけど、周りに知らせても。4人掛けの専用席を2〜3人で荷物を置いて独占する元気なお年寄りをなんとかするアプリがあるといいと思います。

【漫画】「ブラック部活動」はこちら。

 活動時間がやたらと長い「ブラック部活」。ツイッターに投稿した漫画「男ってやつは」が〝30秒で泣ける〟と話題になった漫画家・吉谷光平さんが描きました。【漫画】「ブラック部活動」はこちら。〝30秒で泣ける〟と話題になった「男ってやつは」も掲載

甲子園や箱根駅伝なんかを見てると、学生の本分をはるかに離れて行われてるスポーツがビジネス化してるように思う。彼らはプロ並みに努力しているのだろうが、それをもってよしとする雰囲気が末端まで浸透してるのはちょっと変だよな。教育の一貫としての部活、スポーツという側面もあるだろうが、例えば掃除にプロ並みの努力を求めないように、限度はあるよね。ブラックでも何でも生徒に目標があったり楽しかったりすれば問題ない。体罰があればまた別問題だが。
部活入部を強制しなければ良いと思う。オリンピックでメダルをとる体操選手やスケート選手、卓球選手はそれこそ血の滲むような練習を積み重ねている。選手の中には、本気で勝ちたい選手もたくさんいる。目標に向かって最大限努力し、最後までやり抜く力は将来に活きると思う。ただ、教員は選手、生徒をよく見て、体調管理など、フォローすべきところはフォローしなければならないと思う。

早期再稼働を求める玄海町の岸本英雄町長は「やっと決めていただいたとホッとしている。

 原子力規制委員会は18日、九州電力玄海原発3、4号機(佐賀県玄海町)が新規制基準に適合したことを示す審査書を正式決定した。これで審査に合格した原発は全国で5原発10基となった。九電は年内の再稼働を目指し、佐賀県や玄海町などは容認する構えだが、周辺自治体には同県伊万里市など反対する意見もあり、今後は地元同意手続きが焦点となる。

玄海町自体は、市町村合併を拒み続けた小さな町。問題は、交付税交付金の届かないのに、避難や放射能被害を受ける可能性のある周辺自治体だ。
原発再稼働の理由について、電力不足だの燃料費の上昇だのうそぶいているが、実際はただの保身である。原発は停止中であっても現状維持のために大量の人員とエネルギーを投入しなければならない金食い虫である(経産省の試算では停止原発の年間の維持管理費は1.2兆円)こうした原発の欠点は導入時に分かっていたことであり、当然国民に説明する義務があったにもかかわらず、不都合な事実を隠蔽し、54基もの原発を建てた電力会社の経営責任こそ問われるべきである。自らの(安っぽい)クビを守るために、失策のツケを国民に負わせようとする電力会社の陰謀に騙されてはならない。佐賀県の皆さん本当に動かして良いのですか?玄海は動かせないのでは?今月になり規制庁が発表した高浜原発の蒸気発生器の異常。フランスからの指摘直後とタイミングがぴったり。玄海は同じ日本鋳鍛鋼製。。。

早川氏の地震予知理論はこうだ。

いつか起こると言われ続けている首都直下型地震。地震を予知できればどれほど多くの命が助かるだろうか。だが、地震は予知できないのが常識だ――。ところが、この常識を覆すインターネットサービスがある。テンダが提供する「予知するアンテナ」だ。

地震関係でよくわからないことして稼いで生活してる人が結構いるらしい。予測が当たりましたって後出ししても説得力ないんだよね。n数が少ないし根拠となるデータも公開してないし。だったら東日本大震災は何故予知できなかったの私は測量の村井名誉教授のメルマガを読んでますがそっちを信じています。本当に常識になってからどうぞこの理論は聞いたことあるけど・・・
んー。。。それが本当ならば個人的に情報配信で小銭を稼ぐな。とは思う話だけどな?5割以上の精度があるのなら注意喚起の役割は十分果たせるはず。それだけの精度と自信があるのなら堂々とその技術を社会に活かせば良いのに。とは思うが。500円…信じない例えばどれが当たってどれが外れたか教えてほしい御守り買わせる手法と同じにしか思えん。聴いたこともない会社ごまかし地震ビジネスはもうたくさんだ結局、お金か。。。
いざ本当の大地震が起こった時、その予知ができなければ「残りの30パーセントでした」で済まされる。仮に1週間前に予知が来ても、そんな理由で会社を休むわけにもいかない。それなら毎月500円分非常食でも買ったほうが身のため

【谷川会長のコメント】 昨年12月26日に第三者委が発表した報告書の要約となり、ボリュームは約40ページ。

 日本将棋連盟は1月16日、三浦弘行九段の将棋ソフト不正疑惑に関する第三調査委員会の報告書(概要版)を公開した。【谷川会長のコメント】 昨年12月26日に第三者委が発表した報告書の要約となり、ボリュームは約40ページ。

渡辺と久保は負けた腹いせにカンニングをデッチ上げた卑怯者千田は九段の三浦に常務会で詰問したそうだが、ずいぶん偉そうだね
竜王より名人の方が価値や重みがあると思われるが、そもそも竜王を序列1位にしているからこういうことも起こり得るのでは。連盟の姿勢自体が地に足がついていない。忘れてはいけないのが連盟の都合のいいように精一杯努力してこの報告書になったということ。どれだけ三浦九段が白かったかがわかる。三浦さんが気の毒でならない。渡辺、久保はよく平気で対局してられるね。
とりあえず、棋王戦を中止にしたらどうか?渡辺対千田ではどっちも応援したくない。多少の番外戦はあっても良いと思うが、今回のは汚すぎる。
魔太郎がくる魔太郎がくる最近、三浦さんには勝てないや最近、三浦さんには勝てないやこのうらみはらさでおくべきかこのうらみはらさでおくべきか(怨みの81番 捏造による対局者変更の巻^)かくして三浦さんに罠をしかけ、見事に魔太郎は竜王位を防衛したのだっためでたし、めでたし

それがまさか20万年にまで伸びるなんて……。

 ニコニコ動画に「【マリオメーカー】クリアに20万年ほどかかる一画面をつくってみた」という動画が投稿され、マリオメーカー学会に衝撃が走っています。最遅クリア部門・1画面条件下では現時点で最長記録となっているそうです。

何が楽しいの?プレイし続けられる超人が室伏って無理だろ20万年とかwプレイし続けることそのものに価値を保つことの方が難しい
マリオメーカー学会って、、おいおいもう社会現象だな。人々の創造力、想像力はすごいな。抜け道があったら「我々は20万年後にタイムスリップした」とか書きそうで怖いクリアしないと投稿出来ない…よね?
これって文章読んだ限りだとスイッチとかそういうの待ってないといけないの?純粋に飛んだり跳ねたりするのに20万年かかるというわけじゃないのかな?よくわからんけど。誰かそのコースのtas作ってくれ!どこかに抜け道はあるはずだ
難問でもクリアできるならいいけど。これは時間的な問題で不可能なので、あまり面白そうとは思わない。作ってる方はすごいワクワクするんだろうけどね。クリア動画を3倍速でアップしてくれ。ちゃんとクリヤーチェックしてから発表をしましょう。こういう方法での時間増加は意味がない。手っ取り早く65億年に1回しか現れないボタンでも作れば?

 Twitterは、投稿済みのツイートについて後から編集できるようにする機能の追加を検討しているようです。

 Twitterは、投稿済みのツイートについて後から編集できるようにする機能の追加を検討しているようです。【画像:CEOのジャック・ドーシー氏ジャック・ドーシー氏(jack@jackのTwitterより)】 同社のCEOであるジャック・ドーシー氏が「2017年にTwitterで改善を求めることや、見たいと思うことなどを教えてください」と、Twitterの改善点を募集したところ、ツイートの編集に関する要望が多くあがりました。

Twitter運営のクズさ(低評価ならどうぞカスTwitter運営。事実だからするんでしょ。)46%は、Twitterに嫌がらせツイートを通報した時同社は何の行動も起こさず、唯一頼れる手段は、攻撃的なアカウントを個人的にブロックすることだった、とBuzzFeed Newsに回答した。また、嫌がらせツイートを通報した人のうちの29%は、Twitter社から何の返答も得られなかったと回答した。さらに、嫌がらせツイートを通報した人のうちの18%は、ツイートは暴力的な脅しや嫌がらせ、ヘイト行為などを明確に禁止したTwitterのルールに違反していない、と言われたと回答した。Twitter社が攻撃的なアカウントを削除した、と答えたのはわずか56例 (通報数のうちの2.6%)でTwitterがツイートを送信したユーザーに対して警告を発したと回答したのは22例 (通報回数のうちの1%) だった。

iPhoneをはじめアップル製品は「説明書いらず」で有名です。

 仮想現実(VR)、拡張現実(AR)、モノのインターネット(IoT)など、日々、新しい技術が開発されていますが、誰もがついていけるわけではありません。お年寄りにとって、テレビは今も、生活の中心です。元アップル社員だった梶原健司さんが作ったテレビを使った動画共有サービス「まごチャンネル」。

社内ヘルプデスクとかやってると、現象の説明とかするのにわかりやすいたとえ話をしたりするからね。同じ課内で使う手順書なんかも、文字だけじゃなくてSS取って、それに説明文付けてってやる。そうする事で、ミスが減るからね。「最新技術の恩恵を受けられない格差が広がっている」老人は最新技術そのものに興味がないんだよ。最新技術を使うことが幸せではないし、使えこなせる人とそうでない人とで優劣をつける必要もないだろう。
最近の取説解りにくい、全くの初心者には手抜きが多い、不誠実な取説。最近は取説が電子化されていて、ウェブからダウンロードするのが多い。いちいちパソコンで探さないといけない。俺は取扱説明書がなくても直感的に理解できる、「世界一わかりやすい」システムを作りたい。
iPhoneなんかは元々、説明書がなくても使える代物という開発コンセプトもあったんだけどな。携帯電話とか自動車の取説って、店員からの注意点説明しか読まないよね。取説作ったことに満足して終わるって・・・

 東京電力は5日、福島第1原発3号機で原子炉に注水するポンプが停止し、約1時間も原子炉を冷却できないトラブルがあったと発表した。

 東京電力は5日、福島第1原発3号機で原子炉に注水するポンプが停止し、約1時間も原子炉を冷却できないトラブルがあったと発表した。単純な人為ミスが原因で、東電は記者会見で「皆さんに心配、不安を与えたことを深くおわびしたい」と陳謝した。

五年以上経過しても終息のめども立たない廃炉なんてのハナシじゃぁない、その費用は全国民負担それどころか1時間 水が停止しただけでドタバタ騒ぎなのにあの野郎は原発の再稼働や海外まで売り歩いているこんな危ないモノ 世の中から消え伏せろ!せめて事故処理の技術を確立してから再稼働してほしいですね。不安定な場所とかもあるので、再発防止が大切
原発問題の本質は利益を得る者とリスクを負う者が別だということだ。日本の原発でチェルノブイリ級の事故が起こった場合、その損害額は数百兆円に昇ると試算されているが、電力会社には千二百億円の保険加入義務しかなく、原発メーカーも製造者責任を免除されている。結局、福島のように原発の過酷事故が起こったときは国民の税金を使って補償するハメになる。そこで、原発推進派・反対派双方が納得できる再稼働の条件として、稼働する原発に対し電力会社の全社員及びその家族が各人1~2億円の保証を締結することを提案したい。 一見厳しい条件のようだが、原発の安全性に絶対の自信を持っているなら家族を説得することなど朝飯前に違いない(私が家族の立場なら即絶縁するが)。どのみち過酷事故で大勢の死者が出れば、大量殺人犯とその家族として糾弾され人生破滅に追いやられるのだ。  今のうちに自覚させてやるのが本当の優しさである。

同社は運転手を3日付で懲戒解雇処分。

 京阪バス(京都市南区)は12月5日、同社子会社・京都京阪バスの運転手が運転中にスマートフォンゲーム「Pokemon GO」を遊んでいたと発表した。親会社の京阪バスでは11月、別の運転手がPokemon GOを運転中にプレイしていたことが分かり、謝罪したばかり。

事故を起こさなかっただけでも良かった。まだポケモンGOに熱中している人っているんだね。大型2種免許を持ってるのに、プロドライバーとしての自覚があらへんな。他の会社でもやってる乗務員がおるはずやろ。
ピカチュウさんも言ってますわピカチュウ「NOポケモン」プロの運転手がやったら一般ドライバーに示しがつかない。KUZUそんなにゲームがしたいなら、どうぞ仕事を辞めて思う存分やればいい。
いい大人がスマホゲームに熱中してる時点でヤバい。民度の低さがより際立ってる。これだけ言われてもスマホをいじる奴は中毒なんだろうな歩きスマホも中毒予備軍だわプロ意識が無いのかな?普通、同僚が問題になった後は気を引きしめて仕事すると思いますが…それも…いい年した大人が…情けない…
昔は「子供だまし」だったものが、今は「大人もはまる」になってしまった。会社は指導していただろうけど。ポケモンGOも覚醒剤も変わらないな。

かんたんなPCが呼びます

 スマホやネットを華麗に(?)使いこなす子供たちを紹介する連載「我が家のネット天才児(自称)」。あなたの家にもきっといる、デジタルネイティブな子供たちの様子を写真と共にお伝えします。【PCを凝視する赤ちゃん】 今回は、30代女性が「PCが大好きな1歳」を投稿してくれました。

じへいもそうだ何的に将来有望なんだ?悪質なネット虐めする子供とか陰湿なネトウヨ小学生とかになりそう。もっと外にでて野山や海や自然に触れさせた方がいいと思う。
赤ちゃんはスマホなどの機械系?好きだけど、あまり小さい時からさせなくてもいいかなと思う。いずれするようになるから(笑)あまり小さいうちから、PCの画像とかに慣らさせない方が良いのでは。仕事とか色々事情はあると思うが、子供とくに赤ちゃんには、もっと自然の物に触れてもらいたい。
こどもはみんないじりたがるでしょ。でも、うちではなるべく触らせない小さい時から機械依存症になってしまうと、どこかの国の子供みたいになりそうで怖いですどこかの国ではオンラインゲーム依存症で、口は悪くなるし、引きこもりもいるそうだし
これ、親がこういうのをいい事だと思ってたら恐ろしい。大画面の刺激を小さい子がたくさん受けるのがいいとでも?!光りや音が楽しいだけだと思う。公園に行ったりして、もっと自然のものに触れさせたほうが良いんじゃないかな。
これは良くないと思う。うちはスマホも触らせないようにしています。この母親は良いことだと思ってるのかな?「デジタル機器に育児をさせないで」とどこの保育所にも貼ってあると思うけど。記者さんはどういうつもりですか?これじゃみんな将来有望ですねー

情報後悔させてやるからな。

 インターネット印刷通販事業を手掛けるグラフィックは9月6日、今年7月に8985件の顧客情報が流出したと報告していた件で、新たにクレジットカード情報の一部が流出していたことが分かったと発表した。【流出の疑いがある情報の詳細】 同社は7月、外部(中国籍サーバ)からの不正アクセスで、利用者の住所や氏名、電話番号、メールアドレスなどが流出したと発表。

ビンタしてやれ、中国人を。またカノクニやアッチ系が利用しそうだね。印刷会社とか本来一番セキュリティしっかりしてなきゃダメだよね安全を考えるとネット決済は避けなきゃ無理ってことだよね。。。
過去に何度か利用したことあるけど、なんかもう怖いので使わないかな。ここ1~2年は印刷の質も落ちてきてたし…。個人情報がほぼ流失した代償として、クオカード500円で勘弁して下さいはちょっとないよね…。大事な顧客の情報=500円の価値ってこと?って思っちゃう。>> クレジットカード番号、セキュリティコード、有効期限ここまできたら客は嫌が応にもカード作り替えるしかないわな然もこの事実に気付くまでに時間かかってるし、使われてないといいけど
信用を大きく落としてしまいましたねQuoカード500円で済むなら、セキュリティー対策に金掛けるより、金券ショップで安く手に入れて準備して
カード番号、セキュリティコード、有効期限まで流出したら完全にアウトやん何故これを持つ必要があったのかたまにお世話になってますよ。がんばれグラフィック。
クレジットカードが今の世の中に対応しきれてない現実もあると思う。カード番号と期限やセキュリティコードで買物できるのは危ない。そもそも券面で情報丸見えだから、物覚えの良い店員が会計中に番号やら覚えてネットで悪用された事例もあるし。

きたない利用が行います

 KDDI、沖縄セルラーは14日より、3Gフィーチャーフォンから4G LTEスマーフォンへ機種変更するユーザーを対象とした「auスマホはじめるプログラム」を提供する。1回5分以内の国内通話が無料になる「スーパーカケホ」、月間通信データ容量が1GBの「データ定額1」、インターネット接続サービス「LTE NET」の組み合わせで月額2980円(税別、以下同)と割安で利用できる。

長期ユーザーには全然優しくない!これが3GBで毎月割りも有りだったらちょっと考えるけどな。見せかけ対策はもう辞めたら!欲しいのは安くて速いデータ使い放題!!もうカケホで釣るのやめてくれ
とにかくスマホは基本高すぎ!!!どんだけケチなんだよ。解除料9500円!どこもここも、いい加減、そういうの辞めろよ!”カケホ”要らないし、安いのは3年間だけじゃん・・・データ1GBで事足りる人はスマホを持つ必要がないと思う。なんなのこの情弱向けプラン。
総務省が言う感じでやってみたらこんなんなりました。嫌だったら契約しなくて結構です。もともと売る気はありませんから。もう、これ以上3大キャリアに求めてはいけないような気がするまた、分かりにくい料金体系が増えた。結局、スマホに移行させて、時間が経ったら高い料金に戻して利益を上げる作戦でしょ。原資は長期ユーザー。
毎月割対象外ならば、いっそのこと持ち込み端末(arrows M03とかzenfone3とか中古の白ロム端末とか)でも可にして欲しいね。それならば、このプランもまだ使えるかと。多分無理なんだろうけど…。通話料は、au間無料通話(格安SIM含む)、他社、固定宛て30秒10円にすればいいじゃないか。